ローマ8:31-39

まことの勝利者

1.神はわたしたちの味方である

 パウロは宣言しています。「もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか」。パウロは、「もし」と 可能性をかたったように見えますが、実は「神はわたしたちの味方であるのだから、だれも私たちに敵対できない」と言っているのです。神様は、アダムとイヴ以来、神に逆らい、罪を繰り返してきていた人間の味方になられました。もともとは神様と敵対していた人間を、今や、守り、支えてくださるのです。雰囲気だけで聞いてしまうと、慰め的な言葉に過ぎなくなります。しかし、本来的に「神がわたしたちの味方である」ということは、人生の根幹に関わります。わたしたちの日々のすべてのことは、神様によって豊かに守られています。それなのに、私たちは<神がわたしたちの味方である>ということをどれほど深く、信じているのでしょうか? もちろん神が味方であるということと、なにをしても大目に見られるということとは異なります。わたしたちが正しく歩んでいる時も、また道からそれているときも、神様はいつも味方であり続けてくださいます。力づけ、助け、慰め、戒め、悔い改めの心を与えてくださいます。

 そしてなにより大事なことは、神様がわたしたちの味方である、ということの根拠です。それはキリストの十字架です。キリストの十字架以外にありえないのです。

「8:32その御子をさえ惜しまずに死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものをわたしたちに賜らないはずがありましょうか。」

 わたしたちは、味方か敵かという判断基準を自分の側に持ちます。ですから、神様が私に喜ばしいこと、利益を与えてくれるなら味方で、逆に私にとって嫌なことが与えられるなら敵なのです。ですから、本来、神様が味方であることは、理解できないことなのです。わたしたちがキリストの十字架へ目を向ける時、そこには神の愛があります。その十字架に示された神の愛こそが、神が味方であるという根拠なのです。復活されたキリストの手とわき腹にくっきりと残った傷、それこそが神がわたしたちの味方であるということの根拠なのです。そのキリストがいま父なる神の右に坐しておられる、そしてわたしたちのためにとりなしてくださっている、だからわたしたちは罪に定められることはないのです。これほど心強い味方はない。そのようにパウロは語っています。パウロの心にあったのは終わりの日の裁きの問題です。その裁きの時、わたしたちは罪に定められない、そして神様ご自身がわたしたちを義としてくださる、そう語っています。わたしたちは多くの罪を犯しています。しかし、だれもわたしたちを罪に定めることはできないのです。キリストがとりなしてくださるからです。

2.愛から引き離されない

 パウロは「8:35だれが、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができましょう」と続けます。ここからのパウロの言葉は、一段と激しいものです。徹底して神様の愛に信頼しているパウロの姿に圧倒されます。「だれが、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができましょう。艱難か、苦しみか、迫害か、飢えか、裸か、危険か、剣か」

なにか、過激な言い方には見えます。しかし現実に、パウロには、艱難、苦しみ、迫害、飢え、裸、危険、剣、そのすべての苦難が、常にあったのです。教会の内側からも、外側からも、パウロは攻撃されました。それでもなお、自分たちはキリストの愛から引き離されない、というのです。キリストがしっかりとパウロを捉えているからです。そのことをパウロは知っていたのです。何度も殺されようとしながら、逃げ延びてきただけではありません。イエス様の命令によって聖霊に導かれて、自ら困難な場所を選んでイエス様に与えられた宣教に取り組んでいたのです。そして、多くの人が信仰を受け入れた結果、神様の家族を増やしていったのです。パウロは信仰の炎に満たされていたのです。

3.まことの勝利者

 その炎は、私たち一人一人の内にも与えられています。パウロだけではありません。わたしたちは既に勝利者としてその炎を与えられています。

「8:37~わたしたちは、わたしたちを愛してくださる方によって輝かしい勝利を収めています。」

とパウロは語ります。これは私たちの現実的世の中の勝利を語っているのではありません。すべてを乗り越えた絶対的な勝利です。現実的生活を考えるならば、わたしたちはやがて皆、肉体的に滅びることは誰もが知ってることです。この世的には、死には必ず敗北します。勝利者ではありえません。しかし、パウロは「わたしたちは勝利者である」というのです。「死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のものも、力あるものも、高いところにいるものも、低いところにいるものも、他のどんな被造物も」私たちをキリストの愛から引き離すことはできないというのです。生きているときも、死んだあとも、わたしたちはすでにキリストの愛に結び付けられています。ですから、どのような権力をも持ってきても引き離すことはできません。どのような不思議な力を持ったものがいたとしても、誰も私たちをキリストの愛から引き離すことはできないのです。ですから、わたしたちは勝利者なのです。