使徒1:3-11

キリストの証人となる

使徒『1:3 イエスは苦難を受けた後、御自分が生きていることを、数多くの証拠をもって使徒たちに示し、四十日にわたって彼らに現れ、神の国について話された。1:4 そして、彼らと食事を共にしていたとき、こう命じられた。「エルサレムを離れず、前にわたしから聞いた、父の約束されたものを待ちなさい。1:5 ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊による洗礼(バプテスマ)を授けられるからである。」』 イエス様が復活して40日もの間、弟子たちの前に現れました。イエス様のご命令は次の通りです。・エルサレムを離れない
・「父の約束されたもの」を持ちなさい
・まもなく、聖霊によるバプテスマを授けられる
 ここで、父の約束されたものは、なにかという事ですが、ルカによる福音書にこの用意書かれています。ルカ『24:45 そしてイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて、24:46 言われた。「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。24:47 また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、24:48 あなたがたはこれらのことの証人となる。24:49 わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい。」』「聖霊をあなた方に送るので、それまでのエルサレムにとどまっていなさい。聖霊を受けたら、その力を用いてキリストの証人となって伝道を進め、聖霊によるバプテスマを授けるように」こういう意味だったと思われます。そして、イエス様は天に上ります。直前に使徒たちは、国を立て直すのは今かどうか聞くのですが、イエス様はお答になりませんでした。一方で、キリストの証人となる事、それもエルサレムに始まって地の果てまで伝道する力が聖霊によって与えられることをお話されました。白い服を着た二人とは天使の事でしょう。また、同じように天から戻って来ると予告したのでした。

私たち、クリスチャンはイエス様の再臨を待ち望んで、その来られるまでの間、キリストの証人としていえすさまのことを証ししています。