イザヤ書5:7-9

間違った正義

 

1.言葉遊び

 5:7にわざわざヘブライ語読みを書いていますが、普通はこんな言葉遊びまで、翻訳で表現しようとしないのですが、新共同訳の訳者は、その点こだわったようです。


ミシュパト-ミスパ:主は、正義の裁きを期待して待っていたのに、人々には抑圧と流血がやってきました。

ツェダカ-ツェアカ:主は正義を期待して待っていたのに、そこには人々の叫びがありました。

これらの、原因は為政者にあります。人々を守るべき彼らは、やりたい放題でむさぼりつくしたので、人々は、たまらず神様にその窮状を訴えます。

正義どころか、間違った正義によって民は苦しみました。

2.富める者の横暴

災い。預言者イザヤは今、ぶどう園のたとえ話で彼が語ったイスラエルの為政者の罪のいくつかを、具体的に「特定」し始めます。

1つは「貪欲」です。

 家に家を連ねて、大きな家、そして多くの家を所有しようとします。また、大きくて壮大な宮殿に住もうとしているのかもしれません。明らかにモーセの律法に反しています。また、その状況は他の書からも読み取ることが出来ます。また、畑を増やすためには、自分で開墾するか買うかしなければなりませんが、人から奪い、そしてほかの人々が畑を作る場所すらないくらいに、貪欲なものでした。

ミカ『2:1 災いだ、寝床の上で悪をたくらみ/悪事を謀る者は。夜明けとともに、彼らはそれを行う。力をその手に持っているからだ。2:2 彼らは貪欲に畑を奪い、家々を取り上げる。住人から家を、人々から嗣業を強奪する。2:3 それゆえ、主はこう言われる。「見よ、わたしもこの輩に災いをたくらむ。お前たちは自分の首をそこから放しえず/もはや頭を高く上げて歩くことはできない。これはまさに災いのときである。」』


ネヘミヤ『5:1 民とその妻たちから、同胞のユダの人々に対して大きな訴えの叫びがあがった。5:2 ある者は言った。「わたしたちには多くの息子や娘がいる。食べて生き延びるために穀物がほしい。」5:3 またある者は言った。「この飢饉のときに穀物を得るには畑も、ぶどう園も、家も抵当に入れなければならない。」

5:4 またある者は言った。「王が税をかけるので、畑もぶどう園も担保にして金を借りなければならない。5:5 同胞もわたしたちも同じ人間だ。彼らに子供があれば、わたしたちにも子供がある。だが、わたしたちは息子や娘を手放して奴隷にしなければならない。ある娘はもう奴隷になっている。どうすることもできない。畑とぶどう園はもう他人のものだ。」

5:6 この嘆きと訴えを聞いて、わたしは大いに憤りを覚え、5:7 居たたまれなくなって貴族と役人をこう非難した。「あなたたちは同胞に重荷を負わせているではないか。」わたしはまた大きな集会を召集して、5:8 言った。「わたしたちは異邦人に売られていた同胞のユダの人々を、できるかぎり買い戻した。それなのに、あなたたちはその同胞を売ろうというのか。彼らはわたしたち自身に売られることになるのに。」彼らは黙りこみ、何も言えなかった。』

 このように、イスラエルはモーセの律法に反していました。モーセはイスラエルの民がカナンの地に入るとき、その土地は公平に分割されるべきであると定めました。そして、貪欲を防ぐために、彼は50年に一度の「ヨベルの年」を定めたのです。それによって、すべての人が以前の所有物を回復出来る様にしたのです。この律法は、貪欲に任せて、買いあさったり、奪い続けても、また元の持ち主に戻すわけですから、貪欲に任せた行動を律することが期待されます。しかし、その律法の明白な精神を無視して、イザヤの時代の人々は貪欲だったのです。

レビ『25:13 ヨベルの年には、おのおのその所有地の返却を受ける。25:14 あなたたちが人と土地を売買するときは、互いに損害を与えてはならない。25:15 あなたはヨベル以来の年数を数えて人から買う。すなわち、その人は残る収穫年数に従ってあなたに売る。25:16 その年数が多ければそれだけ価格は高くなり、少なければそれだけ安くなる。その人は収穫できる年数によってあなたに売るのである。』

 貪欲な人は、畑から畑へと 次々と農場を購入したり、奪ったりします。「他人の土地」の真っ只中に彼らは畑を作りました。彼らはそのすべてを手に入れ、現在のすべての所有者を追放しようとしています。

(これは、古典的な方法です。畑は開拓した人のものですから、他人の畑に石をたくさん投げ入れた後に、自分の畑にしてしまうのです。)

 貪欲さについて、これほど正確な表現はありません。

【貪欲さは、現在の所有物では満足しません。満足するとしたら、地球上の全てが、所有物となった場合にのみ満たされるのでしょう。しかし、貪欲な人はそれでも満足しません。】

 そこで、イザヤは主の言葉を伝えます。

「あなたがたの罪と抑圧された人々の叫びは、神様に届いた。神様はそれを聞いて見、そして確かにそれを罰するでしょう。」

「神様は宣誓をします。わたしの家は荒れ果てる。あなたがとても貪欲に手に入れた家はあなたを追い出し、荒れ果てるでしょう。」

 預言でありますが、叫びをあげている人々に対する神様の約束でした。