ミカ5:1

ベツレヘムへの預言

2023年 113  朝倉教室 発表会挨拶

ベツレヘムへの預言

聖書 ミカ5:1 

 今日は、この発表会で「教会」を用いて下さって、ありがとうございます。

経堂バプテスト教会の牧師の藤原と申します。

 教会の暦では、来週の日曜日は降誕前第8週となります。アドベントと呼ばれる待降節は、降誕前第4週となりますが、その週からアドベントキャンドルを灯します。4週が預言者のキャンドル、3週に天使のキャンドルが加わり、そして2週に羊飼いのキャンドルが加わります。そして、最後クリスマスの週にベツレヘムのキャンドルとイエス様のキャンドルを灯します。クリスマスの週まで1本づつ増えて、そしてイエス様の誕生を待つわけですね。ベツレヘムと言うのは、イエス様が生まれた町の名前です。そして、ベツレヘムに救い主が生まれると言うことは、旧約聖書の中で預言されていました。


ミカ書『5:1 エフラタのベツレヘムよ/お前はユダの氏族の中でいと小さき者。お前の中から、わたしのために/イスラエルを治める者が出る。彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。』


 なお、今年は、12月24日が日曜日です。ですから、クリスマス礼拝を午前10:30からに、そしてキャンドルサービス(蝋燭の火による礼拝)を夕方7:00から行います。どなたでも礼拝に参加できますので、ご案内申し上げます。


少しだけ、聖書のお話とPRでした。今日は、皆さんの演奏を聞きながらお楽しみください。