2024年 12月 24日 キャンドルサービス
『世を照らす光』
聖書 イザヤ11:1
約2000年前、ベツレヘムと呼ばれる田舎町でイエス様はひっそりと生まれました。私たちの心を照らす光となるためにです。その700年前に預言者イザヤが預言しています。
イザヤ『11:1エッサイの株からひとつの芽が萌えいで/その根からひとつの若枝が育ちその上に主の霊がとどまる。~』
エッサイとは、イスラエルの王様ダビデの父親です。このダビデ王の子孫に、救い主であるメシアが生まれるとの預言です。そして、時が満ちて生まれた、神の子イエスキリストは真実の方であり、正義の裁きをしてくださる方です。私たちは、そのイエス様が再び来られることに希望をもっています。なぜなら私たち人間は、罪深いくて、罪の暗闇の中にいるからです。そこに降ってこられたイエス様は一筋の光です。今、世界を見ると。私たち人間は、平和や正義を求めながらも、争いをやめることができず、また神様の前に正しくないことをしてしまいます。しかし、そういう罪深い私たちを赦すだけではなく、手を差し伸べてくださるイエス様です。 今日は、イエス様が生まれた日です。私たちは、イエス様によって赦されました。そして、天の国に招かれています。そのことに感謝し、この喜びを周りの人に伝えてまいりましょう。