Ⅰコリント15:50-5

 2023年墓前礼拝

2023年 10月 6日 主日礼拝 

2023年墓前礼拝

聖書 コリントの信徒への手紙 15:50-58           

 今日は召天者を記念しての墓前礼拝です。天に召された先輩方を偲び、さらに復活の信仰を確信していただきたいと願っています。

 私たちは今、体を持っていますが、死んだ後はこの体を持ったまま、神の国すなわち天国にはいることはできません。なぜなら私たちの肉体は、成長もしますが、その後衰えてしまうからです。そのような体にとどまったのでは永遠に生きることはできません。永遠に生きる。パウロは 「神秘」と呼びました。これは英語のミステリーと語源が同じで、文字通り神秘的なものです。そして、神様に属する事柄です。不思議としか言いようのなのは、「わたしたちは変えられる」と言うことです。それも、永遠の命を持つ者に一瞬にして変わるのです。徐々に変えられていくのではありません。  

 「終わりのラッパ」が鳴ると、「わたしたちは変えられる」。それは、キリストが現れるときに起こります。それはいつか、私たちには解りません。私たちが死んで神様の裁きの座につくときでしょうか?それともイエス様が再び天から降ってこられる「再臨」のときなのでしょうか?。いずれにせよ、そこに私たちには希望があります。それは、自分の体が天国で永遠に生きられるよう 変えていただけるからです。

 私たちは着ている服を替えます。もうすぐ寒くなりますから、夏の服から秋の服に替えます。そうやって、寒いときも暑いときも、生活できます。ところが、それはこの地上に守られて住む範囲での事です。天に住むためには、その環境にあわせなければなりません。しかし、私たちは、自分で自分の事を変えることはできません。変えてくださるのは神様です。全能の神である神様は、私たちをまったく新しいものに造り変えて下さるのです。

 パウロが言うように、「死ぬべきものが、死なないものを必ず着ることになる」ことが約束され ているのです。

 「死は勝利に飲み込まれた」とパウロは語っています。勝利とはキリストの勝利です。復活の勝利のことです。「イエスは墓からよみがえられ、今も生きておられる」そして、今も私たちを愛し、導いてくださっています。

 キリストが勝利したことは、私たちにもおこるのです。私たちも キリストと同じ栄光の復活に向けて変えられるのです。「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。死よ、おまえのとげはどこにあるのか。」とパウロは書きましたが、キリストの復活によって完全な勝利が約束されたのです。私たちは、死の恐れから解放されています。また、罪を犯したことへの不安からも解放されました。 なぜなら、私たちの罪はすべて、十字架によってキリストが身代わりに受けて下さり、復活によって罪にも死にも勝利して下さったのです。

 ですから 、 私たちはいつもこの信仰、復活の信仰に立って、主のわざ、すなわちイエス様が救い主であることを伝え、証しをするのです。

 信仰の先輩方の体は、この納骨堂に納められています。イエス様への信仰を表し、そして亡くなりました。残っているのはここに納められた骨だけではありません。本人たちは天国で、永遠の命を頂いて暮らしているのです。私たちも、いずれイエス様の下に行きます。それまでの仮の姿が今の体であります。天国で、イエス様や信仰の先輩方とお会いできる時を楽しみに生きてまいりましょう。