1. ヨセフ、身を明かす
『45:1 ヨセフは、そばで仕えている者の前で、もはや平静を装っていることができなくなり、「みんな、ここから出て行ってくれ」と叫んだ。だれもそばにいなくなってから、ヨセフは兄弟たちに自分の身を明かした。』
ヨセフはこれまで我慢して、平静を装っていました。兄たちが自分の前に立った時に、荒々しいことばで無理難題を言い出し、自分が弟であることを隠しました。けれども、父のこと、弟のことについては、くわしく尋ねます。また兄弟たちを歳の順で席に座らせるとか、穀物の代価の銀を返すとか、配慮は忘れませんでした。そして、兄たちが自分たちが自分に対してしたことを悔いているのを聞いた時は、表に出て泣きました。ベニヤミンと顔を合わせた時も外に出て泣き、顔を洗って戻ってきました。
しかし、もう我慢できません。その場からすべての人たちを出し、思いっきりその場で泣きました。
『45:2 ヨセフは、声をあげて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、ファラオの宮廷にも伝わった。』
ヨセフの執務場所は、ファラオの宮廷まで泣き声が聞こえるほどのそばにあったものとは、思われません。ヨセフが大声で泣いたことが、ファラオまで伝えられたものだと考えた方がよいでしょう。ファラオとしては、指輪をヨセフに渡していますから、国政をするつもりはありません。しかし、唯一注意しなければならないのは、ヨセフが不穏なことを計画していないか?だけです。だから、それなりに直接・間接に見張られていた と想像されます。
『45:3 ヨセフは、兄弟たちに言った。「わたしはヨセフです。お父さんはまだ生きておられますか。」兄弟たちはヨセフの前で驚きのあまり、答えることができなかった。』
元々ヨセフは、エジプト語で彼らに話しかけ、通訳を介してヘブル語に直してもらっていました。それが、今、突然、ヘブル語で話しかけます。そして兄弟たちは、驚きのあまり答えることができません。加えて、兄たちがヨセフにした仕打ちを考えると、殺されることを覚悟しなければなりません。そして、相手はエジプトの宰相。その絶対的な権力の前に、何も抵抗する手段はないのです。
『45:4 ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか、もっと近寄ってください。」兄弟たちがそばへ近づくと、ヨセフはまた言った。「わたしはあなたたちがエジプトへ売った弟のヨセフです。45:5 しかし、今は、わたしをここへ売ったことを悔やんだり、責め合ったりする必要はありません。命を救うために、神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのです。』
そんな兄たちに、ヨセフは語りかけました。近寄らせて、お互いに顔をまじかにして、確かにヨセフであることを伝えます。兄たちは、自分を売ったけれども、神様がヤコブの家族の命を救うためにしてくださった。ヨセフは、そのように確信していました。そして父ヤコブの家全体を助けるために、ヨセフは神様の計画にしたがって、兄たちにヨセフであることを明かしました。もちろん、明かさなくても、ヤコブの家を助けることはできました。しかし、神様の計画がヤコブをエジプトに住まわせることであるならば、ヨセフであることを明かして、エジプトに招くことが最も良い方法だと考えたのでしょう。そして、感情が高ぶって、ヨセフであることを隠すことができなくなっていたのも理解できます。
『45:6 この二年の間、世界中に飢饉が襲っていますが、まだこれから五年間は、耕すこともなく、収穫もないでしょう。』
ファラオの夢によると、七年の豊作の後に七年の飢饉が起こります。二年は経っていますが、ヨセフの兄弟は、あとこれが五年も続くなど思っていませんでした。それで、ヨセフが五年も続く、つまり穀物を買いに来るという小手先では済まないことが起こっていることを伝えたのです。
『45:7 神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのは、この国にあなたたちの残りの者を与え、あなたたちを生き永らえさせて、大いなる救いに至らせるためです。』
ヤコブの家族がここに寄留し、そして後に大いなる救いによって、カナンの地が与えられます。その神様の計画が、次の場面に進んでいたのです。
『45:8 わたしをここへ遣わしたのは、あなたたちではなく、神です。神がわたしをファラオの顧問、宮廷全体の主、エジプト全国を治める者としてくださったのです。』
ここで分かるのは、ヨセフはすべてを神によるものだと悟ったことです。兄たちが自分をエジプトに売った、自分がファラオの夢を解き明かした、自分の知恵を見てファラオが私をエジプトの支配者にした。できごとは、そのとおりですが、神様がヨセフをエジプトに遣わし、神様がヨセフをエジプトの摂政にした。そして、豊作と飢饉を起こし、このエジプトにヤコブの子供たちを招き入れたのです。
フィリピ『1:6 あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、わたしは確信しています。』
すべてを計画し、すべてを行っているのは、神様なのです。