ブラックホール(1979)

ブラックホール(1979)

スクリーンとか読んでいたから、こういう映画があるのは知っていたけど、見るのは初めて。AXNミステリーでやってくれたけど、吹き替え版。見ていてもよくわからなくて、後でネットで調べてやっとああそういう背景なのか・・となる。冒頭数分間は画面が暗いままで、音楽だけ。律儀に画面見つめている人なんているのかね。あたしゃ早送りしましたよ、もちろん。何となく「2001年宇宙の旅」狙っているのかしら・・と思う(やめとけ)。2130年、ブラックホールの近く、人類の居住可能な惑星捜し・・とウィキペディアにはある。あらそうなの?乗組員は疲れているのだそうな、あらそうなの?でもこれでわかった。パロミノ号の船長ホランドがさっさとここを離れて地球へ戻りたがるわけが。ホランド役はロバート・フォースター。彼2019年に亡くなったのね。まだ若いから「アリゲーター」みたいに頭も薄くなく、顔も精悍。副長チャールズ役はジョセフ・ボトムズ。「ダブ」で知られているけど見たことなし。兄のティモシーの方が「ジョニーは戦場へ行った」や「ラスト・ショー」で有名。科学者アレックス役は何とアンソニー・パーキンス。彼のSFって珍しくないか?同じく科学者のケイトがイヴェット・ミミュー。彼女は今年(2022年)の1月に亡くなったらしい。若い頃の映画はいろいろあるけど、こういう中年にしかかった彼女の作品て珍しいのでは?髪はチリチリで、スソの広がったズボンはいてる。残りの一人ハリーがアーネスト・ボーグナイン。いったい何の役割なのか映画終わってもわからなかったけど、ジャーナリストなんだそうな。全然そうは見えないけど。エンジニアの方がまだ説得力がある。人間以外では情報収集ロボットヴィンセント。吹き替えだからわかるはずもないが、声は何とロディ・マクドウォール。もう一体ボロ・・じゃない、ボブという古いのが出てくるがそっちはスリム・ピケンズ。顔は思い浮かばないけど、名前はよく聞いた。西部劇とかに出ている人。ブラックホールの付近にはなぜか引力の影響も受けず漂っている宇宙船が・・。イギリス、アメリカ、ロシア、フランス、何と日本のも。中にシグナス号があるけど、これにはケイトの父親が乗っていた。もう20年たつけど、もしかしたら・・。こっちから信号送っても何の応答もなし。

ブラックホール2

でも近づいてみるといきなり明かりがつき、何だか人もいるような・・。用心のためチャールズは残し、残りはシグナス号へ移る。で、ラインハート登場。ヒゲだらけで、こりゃどう見たってネモ船長。演じているのはマクシミリアン・シェル。彼は帰還命令も聞かずここに残ってブラックホールを研究。ケイトの父も残ったけどもう死んだと。パロミノ号は損傷受けたのでホランドは修理してとっととここから出発したい。ヒゲのオッサンの言うことはどうもうさんくさく信用できない。ところがアレックスはすっかり影響されてここへ残りたそう。やはりパーキンスだけあって狂気方面へ引かれるようで。ヴィンセントは古い型のボブと出会う。最初ヴィンセントを見た時はみんな驚く。何だこりゃアニメに出てきそう。ネットで調べるとロボコンとか。私は「エリミネーターズ」のスポットと形が同じだな・・と。浮いて移動するのも同じ。吊っている線が見える時もある。特に違和感感じるのは目。あまりにも子供向けすぎて、他の部分と合わない。他にマシミリアンというこれも何かのアニメか特撮に出てきそうなロボットが一体。あとは何体も出てくる警備ロボット。よほど暇なのか銃撃って遊んでる。たくさん作ったせいでなかみが薄まったとでも思いたくなるような、頭悪そうな連中。またボブに話を戻すけど、他のロボット連中にはいじめられている。体は少し汚れていて、目の位置も少しずれている。この、少しずれているというのがそこはかとない哀愁をかもし出している。怖いとブルブルふるえるし、明らかに子供の観客意識している。他に顔が銀色の鏡のようなものでおおわれ、マントを着ているのがいる。どう見たって「ヴィドック」に出てきた怪人だ。仕事をしているのはほとんど彼ら。途中で小型探査船が戻ってくるけど、ブラックホールって何もかも飲み込んで出てこられないんじゃないの?さて、ボブはここであったことをみんな知っていて、ラインハートが言ったことはみんなウソだとわかる。彼は乗組員をヒューマノイドに改造し、それがあの銀色マスクの連中。意見の合わないケイトの父親は殺された。ケイトとヴィンセントはなぜかテレパシーで交信でき、父のことを知って驚く。彼女から聞いたアレックスはラインハートへの気持ちもめるが、マシミリアンに殺されてしまう。

ブラックホール3

ん~やっぱりパーキンスは無事にラストまで生き残るのは無理だったか。ケイトは危うくヒューマノイドにされそうになったけど、ホランドが救出。おんや~頬ずりしてるぞいつの間に恋仲になったのかいな。呆れたことにハリーはみんなを見捨てて一人だけパロミノ号を発進させる。操縦できるの?でもご安心ください。ラインハートによって宇宙船は撃ち落とされます。この頃流星群が来襲。何だか忙しいことになってきている。今までモタモタしてたのに、目が覚めたみたいに活気のある、長いクライマックスに突入。何しろムダにロボット多いから、倒しても倒しても出てくる。テレビゲーム状態。ところで流星の方は「ミクロの決死圏」みたいでしたな。アニメってすぐわかる。ホランド達は探査船目指す。私としてはシグナス号がブラックホールに飲み込まれるのを尻目に、彼らの乗った探査船は何とか脱出!となってもよかったと思うけど、何しろ作り手は「2001年」狙ってますから。で、悲惨な結果に。映画史に汚点を残すことに。ネットによると、片方は地獄に、片方は天国へ行ったらしい。地獄は火が燃え盛り、ラインハートとマシミリアンは合体したのだそうな。どゆこと?かたや探査船は突破用にプログラミングされてるからブラックホールの中へ。天使が出てきたそうです。通り抜けた先には惑星があったけど、果たして天国でしょうか。だって探査船には水も食料も空気も十分用意されてないだろうし、あの惑星にそれらがあるとはまだわかってないし、どっちかと言うとやっぱり地獄だと思いますけど、そんなことはわしゃ知らんとばかりに映画は終わるのでありました。あ~おもしろかった!私が思うにブラックホール近くで漂っている宇宙船の中にはまだ食料とか残ってて、修理すれば動くのがあると思うの。「2001年」になんか色気出してドツボにはまるよりそっちの方がよかったと思うんだけど。特撮の多くはアニメだろう。ディズニーだし。今だとなまじCGが使えるせいでかえってウソっぽくなるけど、そういうのよりはよかったと思う。シグナス号の内部はよくできてるし(既視感はあるけど)、無数の計器がきらめくコントロールルームはきれい。あッ、ところで地球はどういう状態なのかな。説明されてた?