2020年12月7日

【日々ポジティブに取り組む為のマインドマップ活用術】

~1年を振り返る、2020年キーワードTOP10~


今年も早いもので1ヶ月を切りました。コロナの感染拡大に始まり、否が応でもテレワーク導入などの新たな生活様式と付き合っていかなければならず、1年前の今は想像もしていなかった生活をしている方も多いのではないでしょうか。当社もテレワークとなり、私もほぼ毎日自宅で仕事をしています。このコラムをもちろん自宅で執筆しています。変化の大きい1年、せっかくだからマインドマップで振り返ってみませんか?

①2020年キーワードTOP10

今年の流行語は「3密」とコロナ禍の時代を象徴する言葉でしたが、皆様ご自身を象徴するキーワードや印象深いキーワードを考えてみてください。そして、マインドマップのメインブランチに置いてみましょう。何でもOKで、直感で思い浮かんだものを書きます。

(右クリックまたは長押し→新しいタブで画像を開くで拡大表示)

②キーワードを広げる

それぞれのメインブランチからどんどんキーワードを連想していきます。イラストや写真を入れてもよいです。

(右クリックまたは長押し→新しいタブで画像を開くで拡大表示)

③シェアする

もし可能であればSNSなどで発信してみましょう。友人や同僚と会う機会も少ないなかで、お互いを知りあえるコミュニケーションツールになるかもしれません。オンライン飲み会や面談の話のネタとしても活用できるではないでしょうか。もちろん、シェアはせずに自分自身の振り返りツールとして使っても良いです。

皆様はどんな年だったでしょうか?是非マインドマップで振り返ってみてください。

2020年12月