2019年10月15日

【日々ポジティブに取り組む為のマインドマップ活用術】

~2019年上半期を振り返る~


早いもので今年も残り2か月半となりました。4月が年度始まりの会社だと、9月で上半期が終了、折り返し地点にきています。このタイミングで上半期を振り返ってみると、このままの調子で頑張っていけばよいか、軌道修正が必要か客観的に気付けるかもしれません。

もちろんマインドマップを使って振り返っていきます。

①セントラルイメージを書きます。

②メインブランチを月ごとに書きます。

例として4~5月のブランチに書いたようにサブブランチは、「仕事」「趣味」などご自身の書きやすい粒度に分けて記入してください。どんな出来事があったか、その時どんな気持ちだったか、目標は達成できたかなど思い出せるままに記入していきます。

③記号やアイコンを用いて月ごとの充実度やモチベーションの度合いを表現します。

例えば、本マインドマップでは顔文字でその月の大まかな気分を表しました。

このようにマインドマップで表すと、客観的に自分の傾向を知ることができます。どんな時にモチベーションが下がっているのか、気分が良いのかなど、上半期全体を見渡してみると気付けることがあると思います。また、年度初めに目標を立てていた場合は、どれ位達成できているかなどもブランチに記入すると、下半期どのようなアクションを取っていくかといった、未来のことも考えるきっかけとなることでしょう。

年末に慌てて振り返るのではなく、余裕をもって今振り返りの時間をとってみるのもよいのではないでしょうか。

2019年10月