2018年11月26日

【日々ポジティブに取り組む為のマインドマップ活用術】

~マインドマップでプレゼンを乗り切る~


皆さま、プレゼンテーションは得意ですか?

苦手に思う人も、もう少し自信をもって話せたらと歯痒く感じている人もいると思います。しかし、得意でなくても、仕事では避けて通れない場面もあるでしょう。どうしたらプレゼンテーションが上手くできるかと考えたとき、私は独自のメソッドを持つわけではないのですが、一つ言えることは、しっかりと準備するということです。

当たり前と言われそうですが、どれだけ準備したかでプレゼンテーション当日の出来が変わると考えます。そこで、当日話すことを原稿に書き起こしそれを読む練習をする、という人もいるかと思いますが、今回はマインドマップを使って準備する方法をご紹介します。

① プレゼンテーションについて、セントラルイメージを描きます。

② 話したい・伝えたい内容をマインドマップで洗い出します。メインブランチは、説明するパワーポイント資料の章立てで作成するなど、自分が話しやすいようにします。

③ マインドマップを再び見直し、洗い出したキーワードを整理します。

④ 話す順番、時間配分を決めて、マインドマップに記入します。

話すことを原稿にすると、その文章通りにしか話せなくなってしまいますが、マインドマップでまとめていることで、伝えたい要点を押さえつつ自分の言葉で話すことができると考えます。その方が、聞く側の印象にも残るのではないでしょうか。もし、プレゼンテーションの機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか。

2018年11月