2023年522

【ビジネスシーンで必要なこと】

コミュニケーション能力とは?


ビジネスシーンに必要なことのひとつに「コミュニケーション能力」があります。私事ですが、最近コミュニケーション能力について考えさせられる場面がありました。今回は、そもそも「コミュニケーション能力」とは一体何なのか、ビジネスシーンで活かしていくにはどうしたらよいかを考えてみましょう。

「コミュニケーション能力」には2つの種類があります。

① 言語(バーバルコミュニケーション)対面や電話での会話や文章など会話でのやり取り

② 非言語(ノンバーバルコミュニケーション)表情や声の大きさ・トーン、身振り手振りなど言語以外でのやり取り

 

それぞれを適切な場面で使用できる、バランスを取って使用できる人はコミュニケーション能力が高い人と言えるのではないでしょうか。コミュニケーション能力とは、他者とスムーズに意思疎通できる力のことをいいます。ビジネスシーンだけでなく、日常生活の様々な場面で必要とされるスキルであることは言わずもがなです。

 

コミュニケーションを取らなければ、他者の意見や考え方、感情を知ることはできません。コミュニケーションを取り、相互理解をすることで信頼関係構築に繋がり、人間関係を良いものにしてくれます。ビジネスシーンにおけるコミュニケーション能力が高いことのメリットは沢山あります。信頼関係の構築や、生産性の向上はもちろん、職場環境改善や業績アップなどに繋がることもあります。

 

では、コミュニケーション能力を高めるには何を意識すればよいのでしょうか。コミュニケーション能力は大まかに以下の要素で構成されます。

① 自分の意見や考え方等を相手に伝える力

② 論理的に説明・文章にできる力

③ 感じの良さを伝える力

④ 相手の考えや感情を理解し、配慮できる力


この4つを意識して高めることがコミュニケーション能力を高めることに繋がります。実際、具体的に何をしたらよいのか方法は様々ですが、まずは以下に挙げることを実践してみてはどうでしょうか。

 

〇 挨拶する

挨拶はコミュニケーションの基本です。元気に清々しい挨拶をすることで相手に良い印象を与えることができます。

〇 報連相を徹底する

適切なタイミングで適切な内容を報連相できていますか。仕事が忙しい時こそ、どうすれば相手に伝わるかを意識して丁寧な報連相を心がけましょう。

〇 相手の話を最後まで聞く

相手の話を遮り自分の話をしていませんか。相手の話を最後まで聞くことが、相手の本当に伝えたいことを理解することに繋がります。

 

コミュニケーション能力は生まれ持った性格に由来しているものではなく、練習・意識することで高めることができます。毎日少しずつでも意識することで、仕事への向き合い方も変わってくるのではないでしょうか。

 

2023年5月

【竹内勇輝のコラム】

▶ ビジネスシーンで必要なこと