2018年10月9日

【日々ポジティブに取り組む為のマインドマップ活用術】

~決断のマインドマップ~


“決める”ということは、日々誰もが行っていることでしょう。人生に関わる大きなことから、普段の日常に関わる小さなことまで、大きさは様々ですが、私たちは決断をしながら生活しています。その決断を下すためにマインドマップを使うことで、より決断しやすくすることができるのです。

マインドマップ特有の、色とイメージを使った図で、感情的な反応を促し、比較すべき要因を浮き彫りにしていきます。頭の地図ともいわれるように、頭の中の意思決定プロセスがはっきりと映し出されるため、決断に必要な要素を見据えた状態を維持しやすいのです。

今回は、二者択一の意思決定のマインドマップを作成する手順をご紹介します。

1. 意思決定の対象を表すセントラル・イメージを描く

2. セントラル・イメージからメイン・ブランチを伸ばし、意思決定のカギとなる要因を基本アイデアとして記入する。

3. メイン・ブランチからサブ・ブランチを展開し、単語やイメージ(絵)を使って、その意思決定に関連して頭に浮かぶ考えや感情をすべて書き出していく。

このような手順で、意思決定に関係する情報、考え、気持ちをすべてマインドマップに書き加えたら、判断を下します。二者択一的な選択をするための方法は主に5つあり、以下マインドマップに記します。

皆さまも、意思決定の際にマインドマップを活用してみてください。

2018年10月