2024年3月18

【事務局コンサルタントのひとりごと】

時間がない!忙しい時に気をつけたい3つのこと


2024年になってから早くも3月です。今月が期末の会社も多く、慌ただしくお過ごしの方も多いのではないでしょうか。また、3月に限らずプロジェクトを兼務していたり、複数のお客様を担当していたりすると、複数のタスクが同じ時期に重なってしまい、忙しくなることもあるのではないでしょうか。筆者も様々なプロジェクトに関わっているので、一時的にタスクが重なり大変なことがあります。今回は、そんな忙しい時にこそ気をつけたい3つのことについてお伝えします。

① 頭の中にあるタスクだと思っていることを書き出す

頭の中であれもこれもやらなきゃと考えていると、頭がオーバーヒートするように疲れてしまいます。3分でもいいので、頭の中にあることを書き出してみると気持ちも落ち着いてきます。また、書き出したタスクを眺めることで客観的な目線を持てるので冷静に考えることができます。

 

② やらなくていいことを省き、やることに集中する

①で書き出したタスクの優先順位を考えます。そして、今すぐにやらなくてもいいことは一旦横に置いておき、やるべきタスクに集中して取り組みます。意外と今すぐにやらなくていいことに気を取られたり不安な気持ちになったりしていることも多いので、タスクの優先順位をつけることだけでもすっきりした気持ちで仕事に臨むことができます。

 

③ 地に足をつけることを意識し、深呼吸する

忙しくて頭がオーバーヒートしているときは、ふわふわと地に足がついていない状態でもあるのではないでしょうか。そんなときは1分だけでも仕事を止めて、立ち上がり、深呼吸することをおすすめします。呼吸するごとに足の裏が地面に根付いていくのをイメージしてみてください。地に足がついた状態だと集中力も増していくように感じます。

 

この3つを行うのに5分くらいでぱっと簡単に行うこともできますし、休憩時間に10分~15分くらいで行うこともできます。そのときのご自身の状況に合わせて無理のない範囲で取り入れていただくと、リフレッシュにもなってよいでしょう。根詰めているなと思ったときにぜひ思い出してみてください。

 

2024年3月