2016年10月3日

【システム企画のマインドマップ活用術】

~マインドマップでスケジュール管理~


皆さまはスケジュール管理をどのように行っていますか?私はお客様とのプロジェクトや、社内の営業活動など、時に複数の案件を担当しながらお仕事しています。普段は会社のグループウェアや紙の手帳などで予定を管理していますが、忙しいとtodoや会議予定などで埋まっていき、わかりづらくなっていくことがあります。

皆さまも忙しいときに、このような状況に陥ったことがあるのではないでしょうか。そんなときに役立つのがマインドマップです。今回は、マインドマップを使ったスケジュール管理をご紹介します。

まず、週の始めに1週間の予定を洗い出します。メインブランチは日ごとに書きます。そして、打合せや作成しなければいけない資料、何か提出期限のあるものなどを書き出していきます。私はアフターファイブの予定も書きこむようにして、仕事が終わった後の楽しみも可視化することでモチベーションアップにつなげています。

このように作成した1週間分の予定を確認することで週の全体像を見直すことができます。これを1日過ごすごとに見直し、更新していきます。それを繰り返していくことで、金曜日が終わるころには週の振り返りにも活用できます。予定の粒度は、目的に合わせて変えることもできるので、1ヶ月の計画、1年の計画などにも応用できます。

忙しい時期だからこそ1日1日を大切に過ごせるように、マインドマップのスケジュール活用術を1度お試しになってはいかがでしょうか。

2016年10月