家庭-神の計画の基礎
2022. 5. 8.
白寅天
n エペソ 5:31-33, 6:1-4
31 「それゆえ、人は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる。」
32 この奥義は偉大です。私は、キリストと教会とをさして言っているのです。
33 それはそうとして、あなたがたも、おのおの自分の妻を自分と同様に愛しなさい。妻もまた自分の夫を敬いなさい。
1 子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。
2 「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、3 「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする」という約束です。4 父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。
---
神様がこの世を作ったことは、完全に滅びて無くなるものではなく、永遠にある天の物の母型であります。「その人たちは、天にあるものの写しと影とに仕えているのであって、それらはモーセが幕屋を建てようとしたとき、神から御告げを受けたとおりのものです。髪はこう言われたのです。「よく注意しなさい。山であなたに示された型に従って、すべてのものを作りなさい。」(へブル8:5)幕屋、神殿、家庭、社会や国のシステム、すべてが天国の母型であります。
家族は神様との関係のために私たちが学ぶ所であり、神様の祝福が伝えられるはじめの単位にとなります。神様は、我らとの関係で一つだけでなく、神、主人、王、救い主、父、花婿、友たちと言う、色々な関係があります。そこで、父、花婿、王、主人はこの世の家庭、社会と国の関係がその母型となります。
家庭は神様を学ぶ一番小さい単位であり、そこで、夫婦、両親や子供が互いに愛し合いながら、自分の成長を経験する場所です。まず、夫婦は神様が定めて下さった、初めの出発の関係です。夫は妻をキリストが主の花嫁を愛したように愛するべきであり、妻も、自分の主人をキリストのように敬うべきです。親は主のように、子供を主の教育と訓戒によって育つべきであり、子供を自分の親に従うべきです。家庭で、夫婦の間、親と子供の間の関係は、主と聖徒・教会の関係であります。この家庭で、私たちは父なり夫となる主を学びます。子供の時は父を、父となった時には、御父の御心を学びます。愛、従順、敬う、養育は家庭での大事な聖徒の品性です。この家庭を通して救いの祝福を学ぶこと、また伝えるようにされる主を褒めたたえ、感謝します。与えられた家庭で主をもっと深く学べますようにお祈りします。
【教会通信】
・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、神の祝福の元である、家庭で、主の愛、従順、敬う、養育を良く学び、主の品性に似たものとなりますように。