#353(2017-5-14)

偶像敬拝から守る

2017. 5. 14.

白寅天

n IIサムエル 12:6-7

6 その男は,あわれみの心もなく,そんなことをしたのだから,その雌の子羊を四倍にして償わなければならない.」

7 ナタンはダビデに言った.「あなたがその男です.イスラエルの神,主はこう仰せられる.『わたしはあなたに油をそそいで,イスラエルの王とし,サウルの手からあなたを救い出した.

n Iヨハネ 5:21

21 子どもたちよ. 偶像を警戒しなさい.

-----

人は自分の幸福のために生きます。その幸福のために、神様を探して従うべきですけど、偶像に従って神様に不従順する人生を過ごします。これは、自分が分かってない内に偶像に従うようになります。今日の御言葉のように、ダビデは自分がほかの人の妻を取り上げてもそれをよく知らず、それについてナダンから指摘された時になって悟ります。かれはそれを認定して悔い改めをしたけど、しない人がどれほど多いでしょう。

なぜ、自分が偶像を敬拝することが悪いことを知っても、その中でいることを分かりにくいですか?それは自分の欲望、貪欲によって自ら騙されるからです。偶像は人々に良いと見えることを提案しますが、それに敬拝をするようになると、苦しみをもって生き、最後には破滅を与えます。人は自分自身や自分が求める幸福が神様よりもっと優先になり、高くなると、それが偶像になります。はじめは神様を崇めるとして、後は、それが神よりもっと大事になります。

これはエデンから初めて、人類がいる所ではいつでもあることですし、人間の基本属性、罪の傾向だからです。エゼキエル 8章を見ると、なぜユダが破滅されたのかが記録しています。神様はエゼキエルにエルサレム、特に神殿の中で、妬みの偶像、獣の偶像を長老たちが崇め、神殿では女たちがタンムスを、神殿の人々が東邦の太陽に敬拝をしていることを見せて下さいます。これらすべてが人間の欲望、罪によって騙されて別の神を崇めることです。黙示録9章では、人類の1/3が死ぬ災いが有っても、人々が悔い改めをしてなく、金や銀の偶像の像に敬拝します。

偶像敬拝は人の欲望から来る罪の代表的な現像です。我らの人生で、自分も知らずに、どれほどこの状態に落ちやすいのか、良く注意する必要があります。御霊様の助けによって偶像敬拝の罪を悟って悔い改めをし、御霊の導きに従って偶像の敬拝から自分を守ることが出来ますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、御霊様の力と導きによって偶像敬拝を悟り心から悔い改めて、そこから自分をよく守られますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。