#549(2021-5-9)

愛しい人との交わりを慕う

2021. 5. 9.

白寅天

n 雅歌3:1-4

1 私は,夜,床についても,私の愛している人を探していました.私が探しても,あの方は見あたりませんでした.

2 「さあ,起きて町を行き巡り,通りや広場で,私の愛している人を捜して来よう.」私が捜しても,あの方は見あたりませんでした.

3 町を行き巡る夜回りたちが私を見つけました.「私の愛している人を,あなたがたはお見かけになりませんでしたか.」

4 彼らのところを通り過ぎると間もなく,私の愛している人を私は見つけました.この方をしっかりつかまえて,放さず,とうとう,私の母の家に,私をみごもった人の奧の間に,お連れしました.

---

今日の御言葉は男女の愛と記録しているが、それは主と主の花嫁との愛を歌っています。この世での男女の肉的な愛は、主との間の霊的な愛の影です。この女は自分の愛する相手を切に探しています。夜、町のあちこちを回って切に探していることが見えます。このように主の花嫁は主を慕います。また、主も主の花嫁を愛します。「私の妹,花嫁よ.あなたは私の心を奪った.あなたのただ一度のまなざしと,あなたの首飾りのただ一つの宝石で,私の心を奪ってしまった.」(雅歌 4:9-10) この主への愛の心は、アブラハムが自分の故郷から離れることが出来た理由だと思います。

最近、ある牧師の証しを聞きました。25年を主の使役のために自分を燃えるほど働いた方でしたが、主の恵みによって自分の罪の姿を悟って悔い改めをし、主への初めの愛を回復したと告白します。その牧師は、主の導きによってアメリカからケニアの田舎の教会で、障碍者青少年リハビリの使役をしています。この牧師が自分の故郷から離れるようになった理由は、真の悔い改めを通して主と深く会い、主の愛を熱心に求める主の花嫁になったからです。

主の花嫁は夜、主を探して求める人として雅歌書で書かれています。主が見えな、主の御声が聞けない所で、自分の愛する愛人と愛の交わりのために探している人として見えます。夜は寝易い時間です。肉の弱さとこの世とサタンの騙しによって、死の眠りに入りやすいです。主人はいつか知らないけど、深夜のある時間来られます。灯と油を準備して、目を覚まして生きるべきです。神に対する恐れ、主に対する熱い愛が無いと寝っていることです。いつも目を覚まして主を愛する人生を過ごす我らとなりますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、真の悔い改めをもって熱心に主との交わりを求める花嫁の愛をもって生きて、主と深く会うことが出来ますように。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。