終わりの時にある二つのグループ
2018. 5. 13.
白寅天
n IIテサロニケ 2:2-3
2 霊によってでも,あるいはことばによってでも,あるいは私たちから出たかのような手紙によってでも,主の日がすでに来たかのように言われるのを聞いて,すぐに落ち着きを失ったり,心を騒がせたりしないでください.
3 だれにも,どのようにも,だまされないようにしなさい.なぜなら,まず背敎が起こり,不法の人,すなわち滅びの子が現われなければ,主の日は来ないからです.
---
聖書で終わりの時、二つのグループがはっきり分けられることを言われます。それは、良いしもべと悪いしもべ、賢い乙女と愚かな乙女、背教のグループと背教しないグループ、良い麦と毒麦です。今日の御言葉で、終わりの時の代表的な状況として、教会の背教を言われています。これは少数ではなく多数の教会がキリストを裏切りすることです。背教する人々は教会で力があり多数のメンバーから支援を受けていて、表面的にはよくキリストを信じていると見えるし、教理的にも正しいこととして認められていることです。逆に背教をしてない教会は多数と力がある背教をしている教会から迫害を受けることが良く見られますし、キリストもそれを言われました(マタイ 24:48)。この背教はキリストの再臨と直接関連があるので、良い主のしもべたちはキリストの再臨が近く来たと言いますが、多数はまたその時間ではないと思うし、それを危ないこととして言いながら、良いしもべたちを打ちたたきます(マタイ 24:48-50)。
マタイ25:1-10で出る、油を準備した賢い乙女と油が無かった愚かな乙女の比喩で、皆主人を待てた人々ですが、灯に火をつける油が無い人は婚宴に入る資格がなかったです。油が有って火をつけて光を照らしたことは、夜中でありました。大部分の教会が背教して真理が無い暗闇の時です。そこで、正しい聖書の真理を宣布する人々です。多い教会では福音は殻だけ、大淫婦の混ぜ合わせた杯によって酔っている時、イエスキリストが自分の主人となって聖書の真理が何かをはっきり見せて、福音を伝える人生を過ごす人です。彼らは殉教を覚悟して強く立ち上がってキリストの福音と再臨を伝えます。暗闇の中を照らす灯の火の光のように。。外に見える灯がありますが、油が無い人々、即ち御霊様の油が無い人々は主の再臨が近く来ていることを分かってもこの人生を過ごせないです。ペテロのように死が怖いですから。。主の日が近づいているこの時期、御霊様の油を準備する賢い乙女になりますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちがいつも御霊の臨在の中で、霊と真によって礼拝する真の礼拝者の人生をすごせますように、また、キリストの死と復活に信仰によって連合される人生を過ごせますように。
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、主の日が近づいているこの時期、御霊様の油を準備する賢い乙女になりますようにお祈りしましょう。
・二部、総会が御座います。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。