#274(2015-10-25)

真の礼拝者:神と富に共に使えない

2015. 10. 25.

白寅天

-----

マタイ6:24-25,33

24 だれも,ふたりの主人に仕えることはできません.一方を憎んで他方を愛したり,一方を重んじて他方を軽んじたりするからです. あなたがたは, 神にも 仕え,また 富にも 仕えるということはできません.

25 だから,わたしはあなたがたに言います.自分のいのちのことで,何を食べようか,何を飲もうかと心配したり,また,からだのことで, 何を 着ようかと 心配したりしてはいけません.いのちは 食べ 物よりたいせつなもの, からだは着物よりたいせつなものではありませんか.

33 だから,神の国とその義とまず第一に求めなさい.そうすれば,それに加えて,これらのものはすべて与えられます.

-----

400年間エジプトで奴隷の生活をしたイスラエル民族を神は大きい力の手で救い出して、荒れ野の40年間の訓練を通過した時、モーセを通してカナアンに入るとこの大きい力の手で救い出した神を忘れず神だけを崇めるように言われます。彼らは従うと言いましたが、カナアンに入ってから長い時間が行かない中にそこにいる族の偶像を崇めるようになります。士師が統治する時も、王が統治する時も、王も民も、一つの心で主に従わなく、自分が少しでも強くなると高慢になって神から離れますし、偶像を崇めます。それは偶像には人間自分の欲望を満足させることが有るからです。これは時間がもっと行けば行くほど大きくなります。「人々が 健全な教えに耳を貸そうとせず,自分につごうの良いことを言ってもらうために,気ままな願いをもって,次に教師たちを自分たちのために寄せ集め,」(IIテモテ4:3)

神だけを崇め、従うことが自分に難しくなる時、サタンはWin-Win戦略を出せます。それは「神を崇めなさい。そして貴方の肉の欲望の通り私も崇めなさい。」これはカナアンに入ったイスラエル(士師記2:11-12)、サマリアに来た異邦人たち(列王記下17:41)、新約の時代(マタイ6:24、Iテモテ6:10)、今の時代(IIテモテ4:3)、人類の全世代を通して惑わしています。「あなたには,私のほかに,ほかの神々があってはならない.」(申命記5:7)これは神が我らに与えて下さった第一の戒です。

神と富に共に使えない人は、衣食住のために心配しないです。これより、神の国とその義とを先ず第一に求めます。衣食住をもっと与える約束を信じ、神を求めます。これは御霊様の力によって出来ます。この人生が我らの中で立てられますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。

・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。

・兄弟姉妹たちが、御霊様の力によって衣食住より、神の国と義とを先ず第一に求める人生を過ごして神を経験する人生を過ごせますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。