キリスト者と呼ばれる人
2015. 10. 11.
白寅天
-----
使徒行伝 11:26
彼に会って,アンテオケに連れて来た.そして,まる一年の間,彼らは教会に集まり,大ぜいの人たちを敎えた.弟子たちは,アンテオケで初めて,キリスト者と呼ばれるようになった.
-----
キリスト者-クリスチャンと言うと誰が思われますか?それは自分が今まで経験した他には習ったクリスチャンと言う人々によって、認識が変わると思います。クリスチャンでは色々な位置、職業、身分、国籍があると思いますが、すべてがキリストと天国の市民として現れることです。クリスチャンはキリストの手紙であり、キリストの王国の大使です。
キリストが天に昇られた後、御霊様が来られて使徒たちを通して福音が伝えられ始めました。御霊様の強い働きによってエルサレムで多い数がイエスを信じるようになったけど、大きい迫害によって信者たちがユダヤ、サマリア、また、キプロス、クレネ、アンテオケまで行って福音を伝えてギリシャ人からも信者が出来るようになりました。それで、アンテオケ教会にはバルナバが遣わされて、サウルと共にそこの弟子たちを養育したとき、人々によってキリスト者として呼ばれるようになりました。これが初代教会の姿です。
ヨハネの弟子ポリカプによって書かれてティオグネトスに送られたと見える手紙で次のように書いています。「キリスト者は国、言語、服によって他の人と区別されることではありません。彼らは自分が住んでいる場所の習慣によって服を着ますし、食べるし、人生をすごします。自分の国で住んでいますが、旅人のように住み、市民としてすべての義務を行いますが、外国人のようにすべてを耐えます。肉の中で住んでいるが、肉に従って生きません。この地上で時間を過しますが、彼らの市民権は天にあります。彼らは与えられた法律に従順しますが、彼らの人生はその法律を超えます。彼らはすべての人を愛しますが、人々によって迫害されます。彼らは貧しいですが、多い人々を豊かにします。侮辱を受ける時、侮辱を与える人を祝福し、軽蔑を受けても、それを与える人を尊敬します。良い行いをしても罪びとのように罰を受けますし、その時、彼らは命を得るように喜びます。」
これは福音が人間の知恵や言葉で伝えられたからではなく、力、聖霊、大確信によって伝えられたからです(Iテサロニケ1:5)。御霊様の力が罪、この世、またサタンから離れて、義と命につながるようにしてからです。このキリスト者として生き、主の喜びとなりますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。
・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。
・兄弟姉妹たちが、御霊様の力によってキリスト者としてこの世で天国の市民に相応しい人生を過せますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。