#546(2021-4-18)

バビロンから離れることと聖徒の死

2021. 4. 18.

白寅天

n 黙示録 18:3-5

3 それは,すべての国々の民が,彼女の不品行に対する激しい御怒りのぶどう酒を飲み,地上の王たちは,彼女と不品行を行ない,地上の商人たちは,彼女の極度の好色によって富を得たからである.」

4 それから私は,天からのもう一つの声がこう言うのを聞いた.「わが民よ.この女から離れなさい.その罪にあずからないため,また,その災害を受けないためです.

5 なぜなら,彼女の罪は積み重なって天にまで届き,神は彼女の不正を覚えておられるからです.

---

今日の御言葉で、ヨハネは天から一つの声「わが民よ.この女から離れなさい.その罪にあずからないため,また,その災害を受けないためです.」ここでこの女はバビロンです。バビロンと言う女は、汚い淫行をするこの世を意味します。この御言葉の意味は、霊的に偶像と姦淫する人生から離れて、主に逃げて主が主人としての人生を過ごすことです。この御言葉が書いている場所が、黙示録の終わりの時を言われることなので、終わりの時、霊的な姦淫をする処から離れることを言われることです。この原理は私たちが良くわかるけど、実際に私たちの人生で適用するとしたら、漠然なことを感じることが事実です。

しかし、聖書を見ると、そこから離れることについて具体的な例があります。それは、創世記 19章で出るロトであり、マタイ 24章・ルカ21章で出るエルサレムの状況であります。これらの御言葉とエレミヤ 4章とを見ると主はある所を裁かれる時、その前、主の民をそこから離れるようにされます。共通的なことは山に逃げることです。山は主を意味します。この世が提供している霊的な淫行を主が裁かれる時、主の民が避ける場所はただ主です。これが普通、漠然かもしれないが、裁きが行われる時には、それは厳しい事実になります。それが現実的に自分に来ても、そこから離れにくいことが事実です。御霊様に従っている人生を過ごさないとそこから勝利を得ることが出来ないです。

誰が、バビロンから離れて山に逃げることが出来ようか?平時、真に自分の死の人生を過ごし、復活の信仰を持って生けないと、決して、バビロンからはなられないです。今日と言うこの時間、真に遜って自分の死を選び、恵みの主の前に行き、主を求めるべきです。漠然な選択ではなく、主が言われることをはっきり聞き、従って生き、主の花嫁として準備されますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、遜る心をもって、御霊様に従って、バビロンから離れる人生、すなわち、自分が死んで主が生きる人生を実際的に生けますように。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。