#399(2018-4-8)

救われる信仰

2018. 4. 8.

白寅天

n 使徒 2:36-38

36 ですから,イスラエルのすべての人々は,このことをはっきりと知らなければなりません.すなわち,神が,今や主ともキリストともされたこのイエスを,あなたがたは十字架につけたのです.」

37 人々はこれを聞いて心を刺され,ペテロとほかの使徒たちに,「兄弟たち.私たちはどうしたらよいでしょうか.」と言った.

38 そこでペテロは彼らに答えた.「悔い改めなさい.そして,それぞれ罪を赦していただくために,イエス·キリストの名によってバプテスマを受けなさい.そうすれば,賜物として聖霊を受けるでしょう.

---

先月から始まった聖書が言われる真のクリスチャンについて続いて話します。イエス様が天に上った後、使徒たちによって福音伝道と救いの働きが強く行われて初代教会が建てられました。初代教会のクリスチャンは大きい迫害と苦しみの中でも信仰を持ち、死の前でも大胆に自分の信仰を告白しました。彼らには明確な信仰が有ったからです。使徒パウロはテサロニケ教会人に「あなたがたが神に選ばれた者であることは私たちが知っています。」と言いました。選ばれた人々は、最後までサタンにひざをかがめていない者です。救われた者です。

今、普通伝える福音は、自分の罪のために代わりに死んでくださったイエスキリストを信じると救われると伝えます。言葉出来には間違えが無いけど、「イエスを信じます」と言う信仰が完全に違うことです。その信仰は、自分は死んで、キリストが自分の主人になることです。自分の主人が自分からキリストに変わることです。多い人々は自分が主人と続いていながら、主を信じると言います。この信仰では決して救いが無いです。

ある人が素晴らしい霊的な経験をしたことや、聖書に多い知識と真理の悟りが有ったり、主のために大きい使役をして教会が大きくなったり、御霊様の強い働きによってしるしが行われても、その使役者の主人が変わらないと彼には救いが無いです。自分の主人が変わらなくても、このしるしがいつでも現れることが出来るからです。

カラテヤ2:20のように、自分がキリスト共に死んで、自分の中にキリストが生きておられることを信じる信仰は主が与えられるといわれます。真に自分が死んでキリストがわれらの中で生きておられると主が約束された人生、聖書に書かれた御霊の人生が過ごせられることを信じます。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の臨在の中で、霊と真によって礼拝する真の礼拝者の人生をすごせますように、また、キリストの死と復活に信仰によって連合される人生を過ごせますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、真の信仰、自分が死んでキリスト自分に生きておられ、自分の主人が真に変わる人生を過ごせますようにお祈りします。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。