#368(2017-9-3)

キリストの花嫁-ダニエルの世代

2017. 9. 3.

白寅天

n 黙示録 21:1-2, 9-11

1 また 私は,新しい天と新しい地とを見た.以前の天と,以前の地は過ぎ去り,もはや海もない.

2 私はまた,聖なる都,新しいエルサレムが,夫のために飾られた花嫁のように整えられて,神のみもとを出て,天から下って来るのを見た.

9 また,最後の七つの災害の満ちているあの七つの鉢を持っていた七人の御使いのひとりが来た.彼は私に話して,こう言った.「ここに来なさい.私はあなたに,小羊の妻である花嫁を見せましょう.」

10 そして,御使いは御霊によって私を大きな高い山に連れて行って,聖なる都エルサレムが神のみもとを出て,天から下って来るのを見せた.

11 都には神の栄光があった.その輝きは高價な宝石に似ており,透き通った碧玉のようであった.

-----

終わりの時を住んでいるクリスチャンにキリストの花嫁の霊性が求められます。花嫁を思うとウェディング・ドレスを着て結婚をする女を連想します。男には関係がないかと思うことも可能です。今日の御言葉を見ると、聖なる町、新しいエルサレムが子羊の花嫁と言われています。これはキリストの教会であり、その特徴は清さと聖なることです。花嫁の特徴は聖なる、清い、純潔なこと、美しいことで装ったことです。新しいエルサレムはその特徴を見せています。また、同時に花嫁は勇気をもっている主の軍隊と比喩されます(黙示録 19:8,14)。キリストの花嫁は清さと聖なることとともに、勇気を持って悪と戦う主の軍人の性格をもっています。

主の日を待つ主の花嫁は、この世の罪と怪我から自分を清く守ることとキリストを逆らう力と戦って勝利することが真に求める時代に住んでいます。キリストの花嫁の世代はダニエルの世代と言われます。バビロンの王国は、敵キリストの国として言われます。バビロンで過ごしたダニエルを人生でそれを学ぶことができます。ダニエル初めに、一般の生活で自分をバビロンの偶像によって汚れたことから区別して守りました。次には、命を求めるバビロンの偶像礼拝から離れて神様だけを敬拝しました。最後には、自分の命をもってお祈りすることを止めないで、続きました。この態度はサタンによって悪が善に変わっている今、すべてがバビロンの栄光を求める時、自分の命かけて主に従う時期が実際に来ているからです。この中で自分を純潔に悪の汚れから離れて、命を求める悪の攻撃と主からの勇気を持って戦って勝利をするダニエルの世代、キリストの花嫁となりますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、御霊様の力によって、この世の罪の汚れから離れる清い人生、自分の命を懸けて主だけを礼拝し、お祈り続ける主の花嫁として準備されるダニエルの世代となりますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。