従順を通して歩く弟子の道と祝福
2017. 6. 11.
白寅天
n ルカ 14:26-27
26 「わたしのもとに来て,自分の父,母,妻,子,兄弟,姉妹,そのうえ自分のいのちまでも憎まない者は,私の弟子になることができません.
27 自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は,私の弟子になることはできません.
n ローマ 6:16
あなたがたはこのことを知らないのですか.あなたがたが自分の身をささげて奴隷として服從すれば,その服從する相手の奴隷であって,あるいは罪の奴隷となって死に至り,あるいは從順の奴隷となって義に至るのです.
-----
5月に、偶像の除去と弟子の道および主宰権について説教したことを思えているでしょうか?キリストの弟子になること、主が自分の全てのことを主宰することについていいました。整理すると、弟子の道に歩むことは自分の全ての持つもの、人間関係、命まで後ろにして主に従うことは人間の本性を逆にすることけどそれが出来る理由は、
- 人の本質的な変化、即ち主を信じて生まれ変わったから
- これは人間の力ではなく、主がしたから、100%を捧げ従順が出来、
- これらすべては御霊様の働きである。
でした。神様の恵みによる御霊様の働きについて強調しました。しかし、聖書の約束受けることでは、いつも二つ、主の恵みと人の従順が両立します。いつも共に行きます。今日は、同じことけど、人間の従順の面を強調します。弟子の道を歩むことは主の恵みによりますが、それを受けるようにすることは自分の従順です。実際に主はその恵みを与えて下さっておられます。自分が罪と戦ってまず従うなら、後、この従順が主の恵みであることを悟ることです。
- 人の救い、本質的な変化は自分が信じる信仰によって受けます。
- 100%献身は自分が主の前で自分を否認して自分の中に残ることが無いで、捧げる時受けることです。
- 御霊様の油に注がれることは、自分の信仰と従順が必要です。この信仰と従順は恵みから来ますけど、これは切なお祈りからの神の働きだと信じます。また、これは、一回の真面目な献身が大切けど、その一回だけではなく、自分の人生の中で続いてあるべきです。
主の弟子としての祝福は、御霊様による実を豊かに結ぶ人生です。
- この世と肉的な人生から離れて、霊によって生きることが出来ます。自分の力によって真似をする人生ではありません。(ローマ8:4,14-15)
- 愛、喜び、平和、忍耐、慈愛、善行、忠誠、柔和、節制の人生を過ごします。(ガラテア 5:22-23)
- 主の報いがあります。(ヨハネ15:5,8 黙示録 22:12 エフェソ5:11)
従順を通して豊かに実を結ぶ弟子の人生を過ごせますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、従順を通してキリスト弟子として生き、豊かな実を結ぶことが出来ますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。