#278(2015-11-22)

真の敬虔のために神を依頼する

2015. 11. 22.

白寅天

-----

Iテモテ 4:7-8

俗悪な,年寄り女がするような空想話を避けなさい.むしろ,敬虔のために自分を鍛練しなさい.

肉體の鍛練もいくらかは有益ですが,今のいのちと未來のいのちが約束されている敬虔は,すべてに有益です.

-----

聖書は、「俗悪な,年寄り女がするような空想話を避けなさい.むしろ,敬虔のために自分を鍛練しなさい.」と言われています。その時代には過去の族譜や色んな神話についての議論が流行したと言われます。これらは知識や好奇心を満たすことでは良いですが、神に似た者となることでは助けないから使徒パウロが警告することでした。ただ、敬虔のために自分を鍛錬することをお勧めします。

私たちは敬虔を鍛錬する人生のために頑張っていると思うかも知れないけど、真に敬虔の訓練をしているのかは良く反省が必要だと思います。たぶん、俗悪な,年寄り女がするような空想話に落ちているのでは無いか自分を良く顧みる必要があります。敬虔な人生は御霊様の働きの結果、すなわち御霊様に充満する人生によって結ぶ実です。神の恵みの働きによることです。鍛練は人間の働きの結果と思われやすいです。神の品性は、御霊様の働きによる結果、御霊の導きに従った人生によることです。また、私たちの責任は神に従順して、敬虔の鍛錬をすることが必要です。この訓練は人間の力による自分の努力になりやすいことを自覚しなければならないです。自分の力と決心によると空しい空想話になりやすいからです。私たちはその中間で良くする必要があります。恵みに強調すると、超恵み主義や神秘主義に行きすぎますし、自分の鍛錬に強調すると自分の義や高慢、真似をする偽善的な人生に行きやすいです。

主の日が近づいている時期、主に会う準備をする花嫁として、自分自身をこの敬虔な人生に向かって頑張って走るべきです。

1.主の恵みを悟り、御霊様の導きに従うこと。

2.このために御言葉とお祈りの中で自分を献身して、過ごすこと。

3.御霊様の声を良く聞き、それに従順すること。

4.真の御霊の実を結んでいるのかを確かめて、必要な悔い改めを続くこと。

キリストの花嫁として、真の敬虔の人生を過ごすことで、良い成長が御座いますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。

・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。

・兄弟姉妹たちが、いつも御霊様の声を聞き従順して、キリストの花嫁として、真の敬虔の人生を過ごすことで良い成長が御座いますようにお祈りしましょう。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。