毎日救いの福音を
2015. 3. 22.
白寅天
-----
エフェソの信徒への手紙 1章 13-14節
あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。
この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。
フィリピの信徒への手紙 2章 12節
だから、わたしの愛する人たち、いつも従順であったように、わたしが共にいるときだけでなく、いない今はなおさら従順でいて、恐れおののきつつ自分の救いを達成するように努めなさい。
-----
人は罪人だから罪を犯すと言います。人間の中で有る高慢から来る神に対する不従順と自分勝手に行くことは生まれてから持つことであり、これから自分の人生の中でずっとこの下に生き、この罪によって汚れた人生を過ごし、神からの裁きを受け地獄で永遠に後悔するべき存在です。愛の神は、自分を逆らって離れて滅びに行く人を救うために、この罪の赦しを永遠の前から計画して、人にその救いを約束し、この世に独り子を贖罪の羊としてこの世に送って下さって、我らの罪の代わりに死んで下さいました。また、その死からよみがえって、私たちに罪に対して死に、主に対して生き返る人生を過ごすようにして下さいました。キリストの中で信じることによって御霊様が来られて、私たちがキリストと共に死、また蘇らせて、その御霊の中で従って生きる時、律法の要求を満足するようにされました。これが救いの福音です。この福音は力があり、私たちに大きい約束をして下さいます。
福音は救いに対して、全的な神の恵み、また御霊の恵みによる行いの実を同時に言われています。二つの一つでバランスを失って救いに対する誤解が出ます。
1.恵みに対する誤解:一回救われたらどうしても永遠の救いだと思う。これは自分が恵みによって完全に死んでなく、生きて自分とこの世を求める人生を過ごしても、信仰によって救われたと思うようにします。
2.自分の宗教的な(律法的な)行いによって救われたと思う。自分が恵みによって死んで、御霊に導かれて生きることではなく、人間の基準に基づく活動や熱心によって自分が自分の義で行ってそれで救いの元にすること。
全ての罪の元は神様なしで、自分が何をすることです。サタンは人間を神から離れるように色々なわなを準備しておきました。私たちの救いの福音は毎日私たちに新たに伝わられるべきであり、毎日恐れおののいて自分の救いを達成して真の礼拝者となりますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。
・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。
・李姉妹が会津大の国際戦略本部に就職しました。導いた神に感謝し、良く適応が出来ますようにお祈りして下さい。
・兄弟姉妹たちが、毎日自分に新たに福音を伝え、福音の中で生き、恐れおののいて救いを達成する人生を過ごせますように。また、来週の伝道会、黙示録講解で御霊様が真理を悟らせて下さいますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。
・韓国の教会が御霊様の力によって、自分の罪が悟られ、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分が捨てられ、狭い門に入る人生が過ごせますように。