復活信仰の回復
2021. 4. 4.
白寅天
n ピリピ3:10-12
10 私は,キリストとその復活の力を知り,またキリストの苦しみにあずかることも知って,キリストの死と同じ状態になり,
11 どうにかして,死者の中からの復活に達したいのです.
12 私は,すでに得たのでもなく,すでに完全にされているのでもありません.ただ捕えようとして,追求しているのです.そして,それを得るようにとキリスト·イエスが私を捕えてくださったのです.
---
私たちは「復活の信仰」と言う言葉を良く聞きます。多い教会で、「失った復活の信仰を回復しよう。」と言う説教を良く聞きます。復活の祭りが来ると、教会は、色々な復活のイベントで忙しいです。しかし、真に復活の信仰をもって生きることが大事だと思います。なぜなら、復活の信仰は命の信仰だからです。教会に長く出席しても、信仰の生活を長くしても、復活の信仰を持ってなく生きやすいだからです。復活の信仰が無ければ、そこには命が無いからです。この命が無い信仰を持つと、主の日、主の前で、「主よ、主よ。」と言っても、主は「あなたを知らない」と言われます。
復活の信仰は何ですか?今日の御言葉のように、それは、キリスト共に十字架で死んで、キリストの蘇りに連合されて、共に生きる信仰です。キリストの復活に真に会った人は、御霊様を受け、御霊様による人生を過ごします。この信仰の代表的な例が、イエス様の復活を目撃して、イエス様が天に昇った後、御霊様が臨んだ時、力をもって大胆に、主を伝えた使徒たちです。主の復活に会う人々は、復活の力をもっていきます。これは主の約束です。
教会の礼拝に出席して信仰の生活をしても、牧師や宣教師として活発的な宣教の使役をしていても、復活の信仰を持たない可能性があります。実際にあるぐらいではなく、多い人が復活の信仰がなしで生きます。復活の信仰は自分が十字架にかけて死ぬことが無ければ、持つことが出来ないです。主と共に死ぬときこそ、主と共に蘇ることが出来ます。
誰が主と共に十字架に付けらえて死ぬことが出来ますか?自分の力では出来ないです。主の恵みによって出来るですが、主が恵みによって準備された、霊魂の冬を通過しながら、主の導きによって自分の死を経験し、その時、蘇りを経験します。この恵みが無駄にならないように、謙遜をもって従うべきです。主の蘇りに参加する復活の信仰を持つ我らとなりますようにお祈りします。
【教会通信】
・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、主の恵みによって、謙遜の中で、主と共に死んで、共に生きる、復活の信仰の人生を過ごせますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。