#255(2015-6-14)

御霊と信仰による人生

2015. 6. 14.

白寅天

-----

ガラテヤの信徒への手紙 5章 16-18節

わたしが言いたいのは、こういうことです。霊の導きに従って歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。

肉の望むところは、霊に反し、霊の望むところは、肉に反するからです。肉と霊とが対立し合っているので、あなたがたは、自分のしたいと思うことができないのです。

しかし、霊に導かれているなら、あなたがたは、律法の下にはいません。

-----

今日は5-6章、御霊による人生また、信仰を持つ人生に関して考えたいです。私たちがよく知っているヘレン・ケラーに言葉を教えたナニー・サリバンは子供に時強い精神病を持っていて、すべての医者が放棄した子供でしたが、あるクリスチャンによって奇跡的に直して、後自分のように助けが必要な人々を手伝って、ヘレンを育つことが出来ました。このような成熟な愛と犠牲がどうやって出来るかの質問で、次を話しています。

1. キリストの中で自分の身分を明確に悟ることが必要。

2. 毎日、罪によって汚れた肉を十字架に掛けて、自分の身分に相応しい人生を過ごすべき。すなわち御霊に満たされた神の子供として生きるべきだ。

これは、実際、福音です。自分の罪を悔い改めてイエスを信じる時、イエスキリストの十字架の犠牲と復活によって我らの全ての罪が赦されて義人と神の子供となったことと、その後毎日、キリストと共に死んで、キリストと共に生きる人生を続ける、福音をそのまま言っていることです。私たちはこの福音の中で自分が御霊様によって律法を成し遂げる素晴らしい存在になったことを分かった生きるべきです。御霊によって生きることは受動的態度や、逆に自分の活動を頑張ってすることではありません。キリストの軛を取ってキリストと共に歩むことです。何よりその実が御霊の中での人生を証明します。

御霊による人生は信仰が必要です。御霊が私を本質的に変わったこと、また私が従順する時、私を導いて、驚くべき人生に導いて下さることを強く信じるべきです。正しい信仰は行い、すなわち従順があることです。

私が倒れたり、失敗しても、神は何時も我らを愛して下さることを覚え、また、主に向かう行進を力を持って続くべきです。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。

・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。

・兄弟姉妹たちが、真の福音、毎日自分が主と共に死んで、また主と共に生きる人生、御霊に従う人生を続けますように、助ける主を信じて生きますようにお祈りしましょう。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。

・韓国でのコロナウイルスによるMERSの問題が早く安定的になりますように、また、主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。