神の御言葉を分別と時の準備
2017. 5. 28.
白寅天
n 歴代下 36:15-16
彼らの父祖の神,主は,彼らのもとに,使者たちを遣わし,早くからしきりに使いを遣わされた.それは,ご自分の民と,ご自分の御住まいをあわれまれたからである.
ところが,彼らは神の使者たちを笑いものにし,そのみことばを侮り,その予言者たちをばかにしたので,ついに,主の激しい憤りが,その民に対して積み重ねられ,もはや,いやされることがないまでになった.
-----
今日の御言葉はゼデキヤが王で有って、バビロンにエルサレムが完全に滅びる前の時のことです。神様はイスラエルをエジプトから出された時から勤勉に、頻りにみ使い、予言者を遣わして、彼らに警告されました。しかし、ユダの王も民たちも、それを聞かなく、逆に神様の御言葉を侮り、神が遣わした予言者たちをばかにしました。その時代のエレミヤ、エゼキエルによってイスラエルに警告したのに、人々は悔い改めをしてなく、偶像を崇め、平和を言う偽預言者の言葉をもっと信じました。
エレミヤ28で、偽預言者ハナヌヤはエレミヤを通して言われる神の御言葉を逆らってバビロンの王、ネブカデネザルのくびきが砕かれることを予言して、人々にバビロンと戦うことを言いました。その時代、二人とも、神の御言葉だと言うから、誰が正しいのか、区別し難いと見えます。しかし、後神様は、ご自分の予言者を送って言ったのに、彼らが聞かなかったと言われます。しかし、現実で、それを分別することが易しくないです。人間の理性では両方正しいと見えるからです。しかし、神様はそれをはっきり見せて下さいます。人が神様の御心を行うと望んだら、それが何かわかりますし、偽預言者に惑わされて神に従順しないことは自分の罪と欲望から来ることだからです。(ヨハネ 7:17, ヤコブ 1:14)特に終わりの時には、もっと惑いが強いです(マタイ24:4-5)。その惑いから自分を守られる人は、御霊様の声を聴く人です(黙示録 2:11,29)。誰が御霊様の声を聴くことが出来るでしょうか?
1. 平時御霊によって歩み、満たされる人生を過ごすこと。そうすれば、決して自分の欲望を満足されることはないです(エペソ 5:18, カラテア 5:16)。
2. この人は、御霊様の実を豊かに結びます(カラテア 5:22-24)。
3. 自分は死んで、キリストが生きておられますし、自分を否認して、自分の十字架を負って生きるひと1(カラテア 2:20、ルカ9:23)
4. 御霊の油によって注がれて生きること(使徒1:8)。
終わりの時、御霊様によって満たされて、キリストの花嫁として自分を準備する人生を過ごせますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、終わりの時、御霊様によって満たされて、キリストの花嫁として自分を準備する人生を過ごせますように。
・二部、教会の総会があります。良い評価と計画の時間なりますようにお祈りして下さい。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。