主の教会とは
2017. 10. 8.
白寅天
n エフェソ 3:8-10, 20-21
8 すべての聖徒たちのうちで一番小さな私に,この惠みが与えられたのは,私がキリストの測りがたい富を異邦人に述べ伝え,
9 また,万物を創造された神の中に世々隠されていた奧義を実行に移す務めが何であるかを明らかにするためにほかなりません.
10 これは,今,天にある支配と権威とに対して,教会を通して,神の豊かな知惠が示されるためであって,
20 どうか,私たちのうちに働く力によって,私たちの願うところ,思うところのすべてを超えて豊かに施すことのできる方に,
21 教会により,またキリスト·イエスにより,栄光が,世々にわたって,永久までありますように.ア―メン.
---
教会はイエスキリストを信じて救われた人々が集まっているキリストの体です。キリストが愛して、ご自分の命を持って買ったことです。キリストは御霊様の働きによって教会を立てられます。後、この教会はキリストの花嫁として、キリストと結婚して永久に生きるようになります。キリストは教会の頭となります。
今日の御言葉8,9節を見ると、神様はこの教会を通して神様の創造の時から隠された奥義を明らかにする、即ち神様の豊かな知恵を示すようにされました。この隠された奥義、神の知恵は何ですか?
それは教会がイエスキリストの十字架の血と義によって人々を救われること、即ち自分がキリストともに死んで生きることによって生まれ変わった人々によって形成されること、また、この生まれ変わりによって自分が主の姿に変わることが教会の中であることです。この模範はご自分の命を与えて下さった主の愛です。それで、互いに愛することを教会の中で自分の人生を通して学ぶことです。最後は、この御霊様の愛の実によって神に栄光を捧げることです。また我らの全てをもって主に礼拝を捧げて主に栄光を帰すことです。
毎日、教会の中で、キリストの血によって自分を清くして、自分が死んで互いに愛する人生を進めて、主に栄光を帰す純潔な花嫁として生きることを望んでおられます。「ですから,私があなたがたのために受けている苦難のゆえに落胆することのないようお願いします.私の受けている苦しみは,そのまま,あなたがたの栄光なのです.」(13節)使徒パウロのように、主の中で互いのために受ける苦難を主から栄光として受ける愛と感謝の人生を生きるようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、主の中で互いのために受ける苦難を主から栄光として受ける愛と感謝の人生を生きるように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。