#266(2015-8-30)

霊的な眠りに落ちないために

2015. 8. 30.

白寅天

-----

マタイによる福音書 26章 40-41節

それから、弟子たちのところへ戻って御覧になると、彼らは眠っていたので、ペトロに言われた。「あなたがたはこのように、わずか一時もわたしと共に目を覚ましていられなかったのか。

誘惑に陥らぬよう、目を覚まして祈っていなさい。心は燃えても、肉体は弱い。」

-----

真の礼拝を妨害することで代表的なことが眠りです。眠りは病気にかかった時、疲れている時、興味が無くつまらない時に良く来ます。この三つは互いに関連があり、その原因が大事であり、先なのかは言い難いです。私たちは真の礼拝を捧げるために肉的にも、霊的にもこの点で注意しなければならないです。

初めに、病気にかかったことは罪が有ることです。罪のウイルスが自分の中で入ってそこで悪いことをしていることです。この罪は私たちに鈍感にし、霊的に正しく、敏感に分別が出来ないようにします。私たちは何時も汚いことによって汚れしやすいです。この罪を良く洗う必要があります。いつもキリストの十字架の尊い血によって洗うべきです。(ヘブル10:22, 9:22-26、黙示録7:14)

次に、疲れているなら眠いです。十分な休みを取られない時そうです。心が忙しいだからです。怠けによっても眠りが来ますが、疲れによっても眠りが来ます。いつも忙しい状態でいると休みが出来ないです。肉的な休みは優先順位を持つ時出来ます。仕事から離れて心を安くすることです。マルティン・ルターは忙しいなら忙しいほど、一日4時間以上お祈りしたと言われます。彼には主の前に行くことが霊魂の休みでした。霊魂が休めない理由は主の中で留まることが出来なく、自分の欲望によって連れて行かれるからです。我他の霊魂は信仰と従順を通して安息を取ることができます。(ヘブル3:18,19)

最後に、興味が無くつまらないことを感じる時にはどんな面白い良いことを言ってあげても眠いです。食事の時、食欲がなくなることは、別のことを良く食べるからです。体に病気が掛けた時には食欲が無くなります。霊的なことで関心が無くなることはこの世について関心があり、世から来ることを良く食べる時来ますし(Iヨハネ2:15,16)、また、肉が弱いですからです。(マタイ26:41)良く運動-従順が必要ですし、主の恵みを求めるべきです。

何時も、キリストの尊い血によって自分の衣を洗い罪から自分を清めにし、信仰と従順によって主の中で安息を取り、この世とサタンの誘惑と欲望の攻撃から何時もお祈りによって目を覚まして謹慎し、従順しながら行く時、眠りに落ちらないです。我らを試みにあわせず悪より救い出したまえ。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。

・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。

・兄弟姉妹たちが、毎日キリストの十字架の血によって自分を洗い、御言葉と祈りの中で信仰と従順の人生を通して目を覚まして真の礼拝を捧げますように。

・9月12-13日、祈祷会で主と深く会ってお祈りが出来ますように、心を準備して下さいますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。

・韓半島の情勢を主が守って下さいますように。また、主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。