#438(2019-2-17)

主のお祈り(1)

2019. 2. 17.

白寅天

n マタイ 6:7-9

7 また,祈るとき,異邦人のように同じことばを,ただくり返してはいけません.彼らはことば数が多ければ聞かれると思っているのです.

8 だから,彼らのまねをしてはいけません.あなたがたの父なる神は,あなたがたがお願いする先に,あなたがたに必要なものを知っておられるからです.

9 だから,こう祈りなさい.『天にいます私たちの父よ.御名があがめられますように.

---

今日から何回、主の祈りについて考えたいと思います。主が教えて下さったお祈りは、生まれ変わった人々の毎日の主との交わりであり、告白であり、願うべきことです。クリスチャンとしての人生の要約であり、毎日の人生の一番大事な基礎となります。主はこの祈りを救われた人々の毎日の人生、主との命がある交わりと歩みのために教えて下さいました。

主は主の祈りを教える前、5-8節でお祈りについて注意事項を教えました。それは偽善者のお祈りと異邦人のお祈りです。偽善者のお祈りは自分の真の心では無く、形式的に、他には、人に見せるためにする祈り、動機が違うお祈りです。異邦人のお祈りは、お祈りを聞いて答える元が自分にあることと信じることです。自分の心と精誠が有れば神様が答えると思ってその支払いをするべきと思うことです。これは自己義になることです。神様は私たちがあるべきことをもう子存知です。

主が教えたお祈りを考えます。はじめ、「天にいます私たちの父よ.」天におられるかた、われらの父なる方にお祈りすることです。天におられる父なる方は私のすべてをご存知です。もう私について全部しり、お祈りを聞く準備が出来ておられる方です。イザヤ43:1-2, 44:1-2, 46:4で、あなたを造ったかたが最後まで守ることを約束しておられます。この方と交わりを始めることです。

「御名があがめられますように.」主の御名が崇められることが心から出ることです。これを形式的にすると偽善者のお祈りです。その御名は主の力、愛、権威、救い、主のすべてを意味することです。その御名によって生まれ変わった人だけが告白が出来ることです。イルエやラパ神、ダビデがゴリヤテと戦う時の神、救いの神の御名(ヨハネ1:12, 20:31, 使徒9:20, 3:6,15,16)を経験してその名を呼ぶことです。切に主に向かって心が行くことです。この力と救いの御名がわれらの人生で崇められますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い娘の人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、主が自分の真の主人となって生けますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・真の悔い改めを持って生まれ変わった人生の中で、主の尊い力と救いの御名を崇める人生を過ごせますように。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。