キリストの愛に取り囲んで
2017. 6. 18.
白寅天
n IIコリント 5:14-15
14 というのは,キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです.私たちはこう考えました.ひとりの人がすべての人のために死んだ以上,すべての人が死んだのです.
15 また,キリストがすべての人のために死なれたのは,生きている人々が,もはや自分のためにではなく,自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです.
-----
先週、キリストの弟子としての全ての献身について考えました。その後、ある兄弟がQT Shareで、自分に主への愛が無かったことを分かち合いました。私はこれを見て、弟子の人生としてのキーポイントを話したと思いました。自分のすべてを献身することが出来ることはキリストを愛する愛が無ければ、弟子の人生は出来ないし、するように見えても、それは自分の義になるからです。
たぶん、私たちはこれを頭で分かってはいるかも知らないけど、実際にキリストへの愛、キリストの愛を持って献身し、人生を過ごすことが難しいことをよく知っています。今日の御言葉で、キリストの愛によって取り囲んで生きる使徒パウロの証し内容はどれほど私もそのように成りたいことでしょう。彼はキリストの愛によって自分の全てのことを捧げ、生きても、死んでも主のために生きました。どうすれば、そのようになることが出来るでしょうか?
キリストの愛によって取り囲まれることは、自分から出ることではなく、御霊様の恵みの働きです。今日の御言葉でも、使徒パウロはどうやって主の愛に取り囲まれたかを書くことではなく、囲まれている状態をそのまま言いました。また、その意味と、愛に取り囲まれた時の状態を言っています。キリストの愛によって取り囲まれることはキリストがまず死んだ愛の意味を分かるから、自分もそのように当然生きるべきであることの意味です。
キリストの愛は、Iコリント13で良く書いています。それは忍耐、柔和、屶網無く、誇らなく、高慢ではなく、ほかの人の有益を求めることです(Iコリント13:4-7)。特に長く忍耐することが強調されています。愛には忍耐が必要です。この忍耐は御霊様の実です。このキリストの愛を悟ってそれによって囲まれる時、忍耐の人生が出来ます。敵になりやすい相手の外を見てなく霊魂の中を見、主の哀れみをもって霊魂に行くことが出来るようにされます。主の愛によって望みと喜びの心を持って自分の全てのことを捧げて主に従う弟子となります。
この御霊様の御業を経験する我らとなりますように、主と深く会うべきです。これは我らの責任です。主と深く会って主の愛を持って生きる我らとなりますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、主と深く交わりし、主の愛をもっと悟り取り囲まれて弟子の人生を望みの中で過ごせますように。
・矢口兄弟、ジニ姉妹が男の赤ちゃんを産まれました。産母の早い回復と赤ちゃんが主の恵みの中で良く成長しますようにお祈りして下さい。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。