#329(2016-11-27)

花婿と花嫁の愛

2016. 11. 27.

白寅天

-----

n 雅歌 4:7-11

7 わが愛する者よ.あなたのすべては美しく,あなたには何の汚れもない.

8 花嫁よ.私といっしょにレバノンから,私といっしょにレバノンから来なさい.アマナの頂から,セニルとヘルモンの頂から,獅子のほら穴,豹の山から降りて来なさい.

9 私の妹,花嫁よ.あなたは私の心を奪った.あなたのただ一度のまなざしと,あなたの首飾りのただ一つの宝石で,私の心を奪ってしまった.

10 私の妹,花嫁よ.あなたの愛は,なんと麗しいことよ.あなたの愛は,ぶどう よりもはるかにまさり,あなたの香油のかおりは,すべての香料にもまさっている.

11 花嫁よ.あなたのくちびるは蜂蜜をしたたらせ,あなたの舌の裏には蜜と乳がある.あなたの着物のかおりは,レバノンのかおりのようだ.

-----

私たちは人気があるアイドルを片思いする若者を見ると心で理解があるけど、かわいそうだと思います。聖書を見ると、まさに、神様、主が片思いをしておられます。それも、大きく片思いの愛をしておられます。それで、ご自分の愛を与えて下さるまで愛しておられます。(ローマ5:8, Iヨハネ4:10) 私たちが神を愛したのではなく、神が罪人である私たちを愛してくださいました。

主はこの片思いをもって愛して、私たちがその愛を悟って反応を見せる時まで、忍耐をもって、また変わらない愛をもって待てておられます。それで主に従う人を主の花嫁として近く導き、その愛を分かち合うように導いて下さいます。

主は主の花嫁を見る時、何の傷もない完全な美しさをもっている女として見ておられます。それで、その花嫁によって主の心を奪われます。花嫁の一度まなざしによって、一つの首飾りによって、主の心が奪わられます。主は私たちが愛の心で見ることによってひきつけます。「あなたの目を私からそらしておくれ.それが私をひきつける.」(雅歌6:5)。主は花嫁の香りを愛し、果物の味がある唇を愛します。花嫁の美は主の美です(詩篇 27:4)。

- 傷や汚れが無い美:聖なる、純粋な、世の光としての傷が無い者(ピリピ 2:15)

- 主を仰ぎ見ること:主の美しさを待ち望み、仰ぎ見ること(詩篇 27:4)

- 首飾り:主の義によって着ること。(黙示録19:8)

- 香り:主を信じる香り (IIコリント2:15)

- 甘い唇:果物の実の味がある唇、御霊様の実(カラテア 5:22-24)

主の花嫁の美は、主の御霊によって結ばれる実であり、主の美しさを似た者となることから得られます。我らが主を愛するとき、その愛を悟られます。主の花嫁として主の大きいと強い愛を主と分かち合うようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、御霊様によって実を結ばれて、主の愛を悟り、その愛をもって主と愛を分かち合いますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。