#422(2018-10-21)

生まれ変わりの証拠

2018. 10. 21.

白寅天

n Iヨハネ 3:9

9 だれでも神から生まれた者は,罪のうちを步みません.なぜなら,神の種がその人のうちにとどまっているからです.その人は神から生まれたので,罪のうちを歩むことができないのです.

---

今日は生まれ変わりに証拠について要約します。今日の御言葉は生まれ変わった人の特徴をよく言われています。水と御霊によって生まれ変わった人の代表的な特徴の一つは、罪のうちに歩まないことです。ここで、罪は皆が外面的に認識している殺人や姦淫や盗むことだけではなく、もっと強調していることは、内面的なことです。それは神より、自分とこの世と罪を愛することです。主が主人になっていないことを意味します。

それで自分が生まれ変わったのかを分かるために、毎日平時に自分の心で何があるのかをよく見れば良いです。自分の心がどんな道を歩んでいるかです。心が神様より自分を愛している道を歩んでいるなら、それは生まれ変わった証拠が見られないことです。平時、神様より、他のこの世のことを愛しているなら、他の人に対して愛が無いなら、それは罪の道を歩むことです。時々、自分を愛することに間違って落ちることがあっても、生まれ変わった人はまたすぐ神様を愛することで戻ります。

J.アラインの真の悔い改めをした人の特徴について-罪の深刻性を悟り、罪に対する感じが変わり、罪と徹底的に戦い、人生の目的と方向が明確に変わり、喜びと愛の対象が変わり、御言葉に従順したい熱心があり、もっと自分を信頼しないこと-を言いました。J.C.ライルも、生まれ変わった人の特徴について、Iヨハネの御言葉を通して、罪の中に留まらない、イエスが自分の主人、キリストになっていることを信じる、この世を離れて義に向かう、兄弟を愛する、この世に勝つとことを言いました。

生まれ変わった人は恵みによって、根本的に罪を憎み、心と愛がこの世から離れて、主に向かいます。それでいつも主を愛する状態にとどまります。罪を犯すことを悲しむ、憎みます。太陽によって生きる木は強く成長し実を結びますが、命が無い木は干からびしまいます。命がある霊魂は必ず義の人生を過ごします。主の命の中で豊かな実を結びますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の臨在の中で、霊と真によって礼拝する真の礼拝者の人生をすごせますように、また、キリストの死と復活に信仰によって連合される人生を過ごせますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、主が真の悔い改めと信仰を通して恵みによって与えられた命の中で豊かに実を結ぶ人生を過ごせますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。