#497(2020-5-10)

テアテラ教会:愛と信仰と忍耐の後ろ偶像が有った教会

2020. 05. 10.

白寅天

  • 黙示録 2:19-20, 24-25

19 「わたしは,あなたの行ないとあなたの愛と信仰と奉仕と忍耐を知っており,また,あなたの近ごろの行ないが初めの行ないにまさっていることも知っている. 20 しかし,あなたには非難すべきことがある.あなたは,イゼベルという女をなすがままにさせている.この女は,預言者だと自稱しているが,わたしの僕たちを教えて誤りに導き,不品行を行なわせ,偶像の神にささげた物を食べさせている. 24 しかし,テアテラにいる人たちの中で,この教えを受け入れておらず,彼らの言うサタンの深いところをまだ知っていないあなたがたに言う.わたしはあなたがたに,ほかの重荷を負わせない. 25 ただ,あなたがたの持っているものを,わたしが行くまで,しっかりと持っていなさい.

---

テアテラ教会、愛と信仰と奉仕と忍耐で、初めの時より、近ごろの時がもっと良かった、信仰が成長する教会でした。しかし、偽預言者イゼベルによって誘惑されて淫行をし、偶像の捧げものを食べて主によって叱られました。この教会について一番長く主は言われました。要約は次です。

  • 主の比喩と説明:燃える炎のような目を持ち,その足は光り輝くしんちゅうのような,神の子

  • 教会へのメッセージ:愛と信仰と奉仕と忍耐で、初めの時より、近ごろの時がもっと勝る。しかし、偽預言者イゼベルの教訓を受けて、淫行を行い、偶像を捧げものを食べた。悔い改めの機会を与えたがしないので、その女と子供たちを殺す。しかし、その教訓を受けなく、その女と深く交わりしない残りの者たちがいることを誉められる。それを主が来られる時まで強く持つこと。

  • 終わりの言葉:勝つ者、最後まで主のことを守る人には諸国を支配する権威を与える。鉄の杖によって敵を打ち砕くようにする。明けの明星を与える。

前より後の信仰が良くなるテアテラ教会も、その中で会ったイゼベルの教えを受けて淫行をし、偶像を捧げものを食べた者がいるし、悔い改めの機会を与えてもしない人がいる。彼らはそれに応じる裁きを受ける。しかし、その偶像の跪が無い残りの者がいました。かれらに約束していることは、黙示録19:1-16、20:6である御言葉の通りです。それは勝つ人に与える祝福です。いつも御霊様の御声を聞いて、偶像から自分を良く守り、主の命を受けて、諸国を支配する者となりますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、霊的なバビロンから離れることが出来ますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、いつも御霊様の御声を聞いて、偶像から自分を良く守り、勝利する人生を過ごせますように。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。