#269(2015-9-20)

最後まで耐え忍ぶ信仰

2015. 9. 20.

白寅天

-----

マタイ24:13

しかし, 最後まで耐え忍ぶ者は救われます.

IIテモテ4:7-8

私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました.

今からは、義の栄冠が私のために用意されているだけです.かの日には、正しい審判者である主が、それを 私に 授けてくださるのです. 私だけでなく、主の現われを慕っている者には、だれにでも受けてくださるのです.

-----

最近、あるクリスチャンから「職場は使役のための手段ではなく目的だ。」と言う言葉を聞きました。これを聞きながら、この言葉そのままで違うことなく正しいと思いますが、注意が必要だと思いが出ました。なぜなら、職場がこの世で自分の欲望を満足してあげる時期になっているからです。これは、御霊様によってすべての面で主が自分の人生で優先になっている人には、「職場は自分の使役のための手段ではなく、主のための目的だ。」という言葉が共感されると思います。今まで何十年間、この件で心の中の戦いを経験した私には、この言葉は聖書を真実に従順したいと思うクリスチャンにはこの世と妥協する惑い成り易いことであることを経験しました。実際、この世では、これだけではなく、私の中と隣で色んな惑いが有って、自分を主から離れるようにすること、最後まで信仰の走りを続けなく、この世と妥協する人生を過ごしやすいことをはっきり見ます。

今日の御言葉で、主は「最後まで耐え忍ぶ者は救われます.」と言われました。これは単純に終わりの時を住む人だけではないことを認めます。聖書は多い所で最後まで走ることを言われます(黙2:26、詩編119:33,112)。しかし、最後まで成功的に走ることは難しいです。ソロモンは若い時、神への信仰が深い祝福されましたが、老年には神から離れて偶像を立てる人生を過ごしました。その結果、多い反逆者が立ち上がり、死後には国が分けました。しかし、使徒パウロは死ぬ前、「勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました」と告白しました。最後まで耐え忍ぶ信仰は主の祝福であり、良くお勧めしておられます。これは、1)御霊様に従順する勝つ信仰 2)この世を所有してなく主を所有する知恵 3)同じ目標を持っているクリスチャンの教会で共に求める、ことで効果的に成し遂げることが出来ると信じます。最後まで耐え忍ぶ信仰を持って主の栄冠を受ける皆さんなりますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。

・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。

・兄弟姉妹たちが、いつも御霊様に従い、この世で自分を無くす人生を互いに励んで、最後まで耐え忍ぶ信仰を持ち主から誉められる人生を過ごせますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。