70年の意味
2021. 6. 6.
白寅天
n エズラ 1:1-3
1 ペルシヤの王クロスの第一年に、エレミヤにより告げられた主のことばを実現するために、主はペルシヤの王クロスの霊を奮い立たせたので、王は王国中におふれを出し、文書にして言った。
2 「ペルシヤの王クロスは言う。『天の神、主は、地のすべての王国を私に賜った。この方はユダにあるエルサレムに、ご自分のために宮を建てることを私にゆだねられた。
3 あなたがた、すべて主の民に属する者はだれでも、その神がその者とともにおられるように。その者はユダにあるエルサレムに上り、イスラエルの神、主の宮を建てるようにせよ。この方はエルサレムにおられる神である。
---
主はイスラエルとユダの罪によって70年の期間を定めて、裁かれて、彼らをその土地から取って散らされるようにし、敵の国で服従して苦しみの期間を通過するようにされた。レビ記、申命記の律法で言われた通りです。その罰の期間を70年としたことが聖書のあらゆる所で出られる。また、その70年では色々な意味があります。その意味について御言葉を通して考えます。
その時間の初めと終わりは、ヨシヤ王の死の後(BC 609)から始めバビロンの滅び(ベルシャツァル王の死、BC 539年)までの意味があります。ペルシヤのクロスがイスラエルの帰りの命令をする時(BC 538年)、ダリヨスがカルデヤ人の王である時、ダニエルがエレミヤの70年の意味を悟り(ダニエル 9:1-5)、70週の御言葉を受けたし(ダニエル 9:23-24)、また、メディア人の策略で獅子の穴に入る事件(ダニエル6章)がありました。また、歴代下では安息年の意味を言われますこれから70年について二つの意味を分かることが出来ます。
1) 70年はとの土地を休ませる意味があります。罪から離れなく、神の民として役割が出来ない時に、神様はすべてを休ませて、霊性を回復するようします。神の民は自分で何が間違ったかを悟り、主の帰る残る者になります。
2) 70年は、70週と直接な関係があります。その70年が終わった後、神の民が自分の地に帰って神に礼拝する神殿を立てるように、70週の後、罪が終わり赦されて永遠の義が現します。
3) ダニエルは、主を礼拝する為に、命をもって生きている、終わりの聖徒や花嫁を意味します。
御霊様の声を聞き、勝利を得る、終わりの聖徒なりますようにお祈りします。
【教会通信】
・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、ダニエルのように、終わりの時の聖徒の霊性をもって、主の花嫁として御霊様の御声を聞き、勝利を得る、実を結ぶ人生を過ごせますように。