神の知恵-福音による忍耐の信仰
2017. 4. 23.
白寅天
n ヤコブ 1:2-5
2 私の兄弟たち.さまざまな試練に会うときは,それをこの上もない喜びと思いなさい.
3 信仰がためされると忍耐が生じるということを,あなたがたは知っているからです.
4 その忍耐を完全に働かせなさい.そうすれば,あなたがたは,何一つ欠けたところのない,成長を遂げた,完全な者となります.
5 あなたがたの中に知惠の欠けた人がいるなら,その人は,だれにでも惜しげなく,とがめることなくお与えになる神に願いなさい.そうすればきっと与えられます.
-----
神様はこの世を御子イエスキリストによって、キリストのために造られました。それで、この世で御父が選ばれた人々を救われます。我らはこの世で、何十年間、短い時間住んで、主の所に行きます。この世で我らを通過することには神のどんな目的があることか?。。聖書はその答えを言われています。それは、今日の御言葉の4節、「その忍耐を完全に働かせなさい.そうすれば,あなたがたは,何一つ欠けたところのない,成長を遂げた,完全な者となります.」を言われます。
神様は我らを完全な者として成長するために、あらゆる試練を許して下さること言われます。この試練を忍耐することは我らが完全な者として成長させて下さいます。この試練を忍耐するために、神からの知恵が必要であることと、この知恵は神の福音であることがヤコブ書の主題です。ローマ書が信仰による救いを言われるなら、ヤコブ書は行いによる救いを言われます。二つは矛盾と見えますけど、実際には一つの同じことを言われます。それは、真の信仰は良い行いが出来るようにし、行いによって信仰が証明されることです。
行いについて、我らの福音による正しい価値観、言葉、善行、望みの人生、お祈りと霊魂の救いについて言われます。自分が罪人であることを認定し、主と共に十字架で死ぬこと、主と共に生きて御霊様によって導かれる時、我らの正しい言葉と行いが出来ます。御霊様に従う人生が主の日まで続くこと、即ち忍耐の人生は我らを完全な者として成長させて下さいます。
このように過ごす人はいつも近くある主の降臨を待てて生きます。キリストが天に昇った時からいつもこの心の望みをもっていきます。神の知恵、福音によって忍耐を完成する人生を過ごせますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、神の知恵である福音によって主と共に死んで生きる人生と主の降臨を待つ望みの人生を完成する忍耐を持つことが出来ますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。