復活の力と意味
2022. 4. 17.
白寅天
n ピリピ 3:10-12
10 私は、キリストとその復活の力を知り、またキリストの苦しみにあずかることも知って、キリストの死と同じ状態になり、
11 どうにかして、死者の中から復活に達したいのです。
12 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。
---
人は神様の方取って作られた特別な存在です。神様と交わることが出来、神を人格的に知って愛する存在だからです。人は肉、魂、霊によって作られて、肉はこの世で生きる間にいるようになり、この世の人生が終わるとなくなります。しかし、神様の特別な計画によって、この肉が蘇るようになり、或は命の復活で、或は裁きの復活で出るようになります。神様は創造されたことは維持される方で有ることを知ることが出来ます。
肉的に、この世に生きた肉が蘇るようになります。イエスの復活の後、使徒たちの大事なメッセージがイエスの復活でした。主はこの肉の復活の初穂になりました。また、この肉の復活は霊の復活を証明することです。この世では見られないけど、霊の蘇りによって主の御霊の実を結び、後、主が来られる時、肉の蘇りが実現されることです。
霊的に、この世でイエスを信じる時、霊的に実現されて、経験が出来ることです。これは霊的に、御霊様の洗礼によって、昔の者がキリストと共に死ぬ時、キリストと共に蘇ること、すなわち、生まれ変わることです。これを主は水と霊によって生まれ変わることと言われました。これは、昔の者がキリストの死に連合され、死から離れて、神様に行き、義の実を結ぶ人になったことです。これが復活の力と意味です。
今日の御言葉で、使徒パウロは「私は、キリストとその復活の力を知り、またキリストの苦しみにあずかることも知って、キリストの死と同じ状態になり、どうにかして、死者の中から復活に達したいのです。」と言われました。キリストの死と復活に連合されて、私たちが罪と死亡から離れて、新たな命の中で義の実を結ぶ人生を過ごせるようになりました。主が再び来られるまで、この霊的な復活の命の中で、主の御霊様に従って生き、豊かに実を結ぶ人生を過ごせますようにお祈りします。
【教会通信】
・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、主が再び来られるまで、主と共に死んで生きることによって、復活の命の中で、主の御霊様に従って生き、豊かに実を結ぶ人生を過ごせますようにお祈りします。