#550(2021-5-16)

閉じられた庭、主の花嫁

2021. 5. 16.

白寅天

n 雅歌 4:10-15

10 私の妹,花嫁よ.あなたの愛は,なんと麗しいことよ.あなたの愛は,葡萄酒よりもはるかにまさり,あなたの香油のかおりは,すべての香料にもまさっている.

11 花嫁よ.あなたのくちびるは蜂蜜をしたたらせ,あなたの舌の裏には蜜と乳がある.あなたの着物のかおりは,レバノンの香りのようだ.

12 私の妹,花嫁は,閉じられた庭,閉じられた源,封じられた泉.

13 あなたの産み出すものは,最上の実をみのらす柘榴の園,ヘンナ樹にナルド,

14 ナルド,サフラン,菖蒲,肉桂に,乳香の取れるすべての木,没薬,アロエに,香料の最上のものすべて,

15 庭の泉,湧き水の井戸,レバノンからの流れ.

---

「妹,花嫁は,閉じられた庭,閉じられた源,封じられた泉.」主の花嫁の秘密について、簡単に表現した良い定義だと思います。主の花嫁は主と閉じられた庭で二人だけでの交わりをし、二人だけの秘密がある熱い関係をもっていることです。閉じられた源で有って、主だけが満足する、涼しい水があるところです。主の花嫁は、主の御心を良く知り、他の人はそれを知らないです。それで、その心は肉の口で説明しても、理解が出来ないです。この秘密の関係から出るのは、甘い実と香りです。

雅歌の4章では、花嫁の美しさが目と髪から胸まで具体的に表現しています。その後、花嫁に自分の心が取られることと、花嫁が結ぶ実と放す香りについて歌っています。この花嫁がセニルとヘルモンの山から降りて自分の所に来ることを言います。この世から主がおられるところに来ることの意味です。この主の花嫁は、豊かな甘い実を結んで、主人がそれを楽しんでいます。花嫁から出る香りは主を喜びます。その香りはナルド,サフラン,菖蒲,肉桂に,乳香の取れるすべての木,没薬,アロエなど、健康と治療に仕えるもの、朽ちることを守る防腐の役割、良い香りを出す香料として使える植物です。また、その元は主であります。朽ちること、病気から守る植物の香りはこの世をいやす主の香りです。主の御霊様によって結ぶ実は甘くておいしいもので多い人々が楽しみにし、主が楽しみにされます。これは閉じられた庭で有った主との親密な関係が来ることです。主との親密な二人だけの交わりを通して、御霊様に満たされて豊かな実を結び、防腐と良い香りを放す、主の花嫁として準備されますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、主との親密な二人だけの交わりを通して、御霊様に満たされて豊かな実を結び、防腐と良い香りを放す主の花嫁として準備されますように。

・来週は総会がございます。お祈りで準備しましょう。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。