聖書が言われるクリスチャンと神様が認める悔い改め
2018. 3. 18.
白寅天
n 使徒 20:21
ユダヤ人にもギリシヤ人にも,神に対する悔い改めと,私たちの主イエスに対する信仰とをはっきりと主張したのです.
- ヨハネ 3:5
イエスは答えられた.「まことに,まことに,あなたに告げます.人は,水と御霊によって生まれなければ,神の国にはいることができません.
---
神様は聖書的な教会を立てられます(マタイ16:18)。それは誰も止めることが出来ません。その教会は、聖書が言われるクリスチャンによって建てられることです。聖書的なクリスチャンは、聖書的な回心、また聖書的な重生(生まれ変わり)がある人です。真の回心は、聖書的な悔い改めと信仰によって、真の重生は聖書的な洗礼と御霊の洗礼によって来ます。この四つの要素が必ずあるべきです。多い教会では部分だけを強調します。自由主義は悔い改め、福音主義は信仰、聖礼主義は洗礼と聖餐、カリスマ(恩賜)主義は聖霊を強調しますが、全部が同じく大切です。
御言葉、使徒2:37で、人が救われることは真の悔い改めから始めます。真の悔い改めは正しい信仰を持ち、水と御霊によって洗礼を受けるために必ずあるべき、初めの門であり、過程です。悔い改めについて深い黙想した、Joseph Alleine(1634-1668、イギリスの清教徒牧師)の「真に悔い改めた人の七つの特徴」について紹介します。
1.罪について深刻性を悟る。2.罪についての感じが変わるー避ける、悲しむ、憎む、虫唾が走る。3.罪と徹底に戦う。4.人生の目的、方向が明確に変わる。5.喜び、関心、愛の対象が変わる。6.神の御言葉に従順する熱心。7.これからは自分を信頼しない、外の衣服から心を裂ける。
悔い改めについて二つの極端的な考えは、自分の力によって悔い改めが出来ると思うことと、自分は出来ないので悔い改めをしないことです。悔い改めは、初めに罪が表れて分かって、神のみ前で罪を悟り(Realization)、罪から離れる、また、罪に対して支払い和解をすること全課程を意味します。
人々は自分勝手に悔い改めをしたと思いやすいですが、神様が認める悔い改めをしなければならないです。真の悔い改めを始めたら、それは主に会う日まで続くべきです。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちがいつも御霊の臨在の中で、霊と真によって礼拝する真の礼拝者の人生をすごせますように、また、キリストの死と復活に信仰によって連合される人生を過ごせますように。
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、御霊様の恵の働きと従順によって真の悔い改めをし、その悔い改めが主に会う日まで、目を覚まして続くことが出来ますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。