昔の者の死
2015. 6. 7.
白寅天
-----
コロサイの信徒への手紙 3章 1-5節
さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。 上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。 あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。 あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。 だから、地上的なもの、すなわち、みだらな行い、不潔な行い、情欲、悪い欲望、および貪欲を捨て去りなさい。貪欲は偶像礼拝にほかならない。
-----
今日はニル・エンド―ソンの「Victory over the Darkness」の2-3章を共に考えたいと思います。ここで、イエスを信じた私たちは、昔の者は死んで、新たな者が造られていることを私たちが分かるべきだと強調しています。その具体的な例として、私たちの中で昔の者は実際に死んでいることを分かるべきであることです。それで、私たちは「赦された罪人」より、「罪を犯すことが出来る聖徒」であることを強調します。二つの定義が聖書的に正しいと思いますが、各各何を強調しているのかを見る必要があると思います。
我らの中では、罪によって死ぬべき昔の者が死んで、主に従う新たな者が造られましたが、また罪の中でいることで私たちは、自分の天のアイデンティティに対して混乱があることになることが言われます。実際、私たちの天国の市民としてのアイデンティティは、聖霊による正しい悔い改めから、真の信仰から始めます。御霊様によって自分の罪を深く悟り、心から悔い改めて、主を自分の主人として受け入れる時、御霊は我らがこの世で滅びる者から天の栄光の存在に変わったことを教えられます。それで我らはこの世的に価値が有ったことを捨てて、この世では失っても、天国を求める、真に自尊心を持つことが出来るようになります。また、毎日、キリストと共に死んで、生きる時、初めの死んだことと生きたことが、最後まで続く時(コロサイ3:3、ローマ6:4-6、カラテア2:20)、天国で神の家族としてのアイデンティティが毎日新たになります。失敗して、罪を犯して、この自分の身分が弱くなっても、また主に恵みを求めると主は我らの十字架を代わりに背負って下さり、その恵みによって最後まで忍耐の走りを終わらせて下さいます。この主の恵みを経験しますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。
・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。
・兄弟姉妹たちが、初めに自分を救って下さった日から最後まで、自分が主と共に死んで、また主と共に生きる人生をよく悟り、続けて、主に従う新たな人に相応しい人生を続けますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。
・韓国でのコロナウイルスによるMERSの問題が早く安定的になりますように、また、主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分が捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。