#420(2018-10-07)

生まれ変わった人の特徴-愛について

2018. 10. 07.

白寅天

n Iヨハネ 3:14-16

14 私たちは,自分が死からいのちに移ったことを知っています.それは,兄弟を愛しているからです.愛さない者は,死のうちにとどまっているのです.

15 兄弟を憎む者はみな,人殺しです.いうまでもなく,だれでも人を殺す者のうちに,永遠のいのちがとどまっていることはないのです.

16 キリストは,私たちのために,ご自分のいのちをお捨てになりました.それによって私たちに愛がわかったのです.ですから私たちは,兄弟のために,いのちを捨てるべきです.

---

生まれ変わった人の一番大きい特徴は愛です。それは神の御霊様によって結ぶ大事な実です。それは、主のためにどんな大きい御業をしても、素晴らしい真理を悟っても、神による偉大な力を出しても、愛が無ければ何も無いです(Iコリント 13:1-3)。主は人の人生の後、どんな大きい業をしたのかより、彼がどのように愛しながら生きたのかを評価します。それについてIコリント13章でよく言われることです。それで、使徒パウロはエペソ教会の人々が神の愛に根ざし、その愛の広さ、長さ、深さを理解するようにお祈りしました。

聖書に言われる愛は神様の愛であり、人には無い愛です。この愛の人生を過ごすことは自分の力ではなく、御霊様による人生を過ごす意味です。この愛は自分が愛したい、他には自分を愛してあげる人を愛することではなく、それが難しい、出来ない人を愛することです。主の力によるのでは無ければならないです。その愛についてIコリント13:4-7では、こう書いています。

4 愛は寬容(suffereth long)であり,愛は親切です.また人をねたみません.愛は自慢せず,高慢になりません.5 礼儀に反することをせず,自分の利益を求めず,怒らず,人のした悪を思わず,6 不正を喜ばずに真理を喜びます.7 すべてをがまんし,すべてを信じ,すべてを期待し,すべてを耐え忍びます.

敵のような人を長く忍びあい、親切にします。自分に優れた人に妬みをせず、自分より低いと思われる人に自分や高慢を見せないです。それがわざと作られることではなく、御霊様によって自然になることです。御霊様によって自分を愛してくれるものを愛することではなく、敵をあいする人生を過ごせるようになることです(マタイ5:43-48)。毎日、真に愛の人生が御霊様によって過ごすわれらとなりますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の臨在の中で、霊と真によって礼拝する真の礼拝者の人生をすごせますように、また、キリストの死と復活に信仰によって連合される人生を過ごせますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、自分が死んで主が生きて、御霊様によって主の愛をもって生けますように。

・9/13-14日の秋の祈祷会が主の中でよい休みとリフレッシュの時間となり、主にお祈りをもって近く行くように動機を持つ時間になりますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。