#398(2018-4-1)

眠った者の初穂キリスト

2018. 4. 1.

白寅天

n Iコリント 15:20-23

20 しかし,今やキリストは,眠った者の初穗として死者の中からよみがえられました.

21 というのは,死がひとりの人を通して来たように,死者の復活もひとりの人を通して来たからです.

22 すなわち,アダムにあってすべての人が死んでいるように,キリストによってすべての人が生かされるからです.

23 しかし,おのおのにその順番があります.まず初穗であるキリスト,次にキリストの再臨のときキリストに属している者です.

---

今日は復活主日です。キリストがわれらの罪のために十字架に掛かり死に葬られて、三日目に蘇られたことを記憶する日です。キリストの復活で何項の意味がありますが、そこで一つが人の救い、即ち生まれ変わることとして、キリストと共に死んで生きる霊的な洗礼(コロサイ2:12, ローマ6:4-5)の意味、および、眠った者の初穂として蘇られたことです。

今日は、最近聖書勉強しているエゼキエル書と関連して、初穂について御言葉を分かち合いたいです。今日の御言葉で使徒パウロはキリストの復活をイスラエルの祭りで一つになる、初穂祭に比喩しています。なぜなら、キリストは初穂祭の日に蘇られたからです。聖書はそれをキリストの復活は眠った者の初穂として認め、キリストの復活のように、キリストの降臨の時、また、後、キリストが国を御父に渡しになる時です。これについて、Iテサロニケ4:16,17と黙示録 20:4-14で詳しく記録しています。黙示録20:4-6で第一の復活になった人々がキリストと共に王となって千年の間世を統治することが見られます。

この場面をもっと具体的に説明しているところがエゼキエル書45-48章です。エゼキエルの神殿で、王たちは区別された聖なる場所、神殿と祭祀たちがいる場所の隣で生き、民のために統治し、神様に犠牲を捧げます。公義によって国を統治することが彼らの大事な役割です。キリストは千年間、世界を公平と義によって統治されます。その後すべての人々が復活して神の玉座の前で裁きを受けます。死もハデスも火の池に投げられます(Iコリント15:26)。

キリストの復活はわれらの蘇りのモデルであり、キリストの国の統治の公平と義よる統治とその統治の代表者を表すことです。キリストの復活の力がわれらを統治されますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の臨在の中で、霊と真によって礼拝する真の礼拝者の人生をすごせますように、また、キリストの死と復活に信仰によって連合される人生を過ごせますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、キリストの復活に繋がって、新たな者が生き、キリストの公平と義の統治が自分の中で立てられますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。