#483(2020-2-2)

自分の為に死んで蘇った方のために生きる

2020. 02. 02.

白寅天

n IIコリント 5:14-17

14 というのは,キリストの愛が私たちを取り込んでいるからです.私たちはこう考えました.ひとりの人がすべての人のために死んだ以上,すべての人が死んだのです.

15 また,キリストがすべての人のために死なれたのは,生きている人々が,もはや自分のためにではなく,自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです.

16 ですから,私たちは今後,人間的な標準で人を知ろうとはしません.かつては人間的な標準でキリストを知っていたとしても,今はもうそのような知り方はしません.

17 だれでもキリストのうちにあるなら,その人は新しく造られた者です.古いものは過ぎ去って,見よ,すべてが新しくなりました.

---

最近、周りを見ると、主の日が近づいて来たことをだれも感じることが出来ると思います。今年の会津での雪にも歴史的になかった状態を見せるし、今中国の武漢で発生した新型コロナウイルスを見ても、段々世界の環境が急に変わっていることが分かられます。

弟子たちが主に終わりの時の前兆について聞いた時、主は、戦争、自然環境の禍について言われたし、黙示録ではその状態が具体的に書いています。その状態は実際に経験しないと知らない激しいことです。この時には誰も一般の理性をもっている人なら恐れの状態の中で過ごすべきです。主と共に死ぬところでも行くと言ったペテロが実際に危険な状態に入った時、イエスを否認して逃げたことと似ている状況になることです。誰がこの状態から離れてキリストの平安の中でその苦しみの状況を過ごすことが出来るですが?これは福音によって過ごす人々、油を準備した人々がその圧力の中で勝利する人生を過ごせます。

誰が福音によって過ごす人、油を準備する人ですか?それは今日の御言葉のように、自分の為に死んで蘇った方の為に過ごす人です。自分の為に住んでいた人が変わって自分の為に死んで蘇った方の為に変わることは、主と共に死んで生きることを経験した人であり、今もその人生を過ごす人です。主と共に死ぬ人はどなたですか?それは、肉によって生きるのではなく、御霊によって生きることです。肉の属性、即ち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などによって生きるのでなく、御霊様によって主の品性が現されることです。肉の価値観、考えと行動の姿が根本的に変わっていきます。自分の死を経験する人は主の蘇りに連合されます。肉とこの世の影響力から離れるので、この世の力が脅かすことが出来ないです。主を真に信じている人の姿であり、終わりの時にもっとはっきり表れる御霊様の働きです。この人生を過ごせますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、霊的なバビロンから離れることが出来ますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、いつも自分の為に死んで蘇られた方に連合されて、その方の為に生けますように。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。