更にまさった故郷に向かって
2013. 8. 18.
白寅天
-----
ヘブライ人への手紙 11章 13-16節
この人たちは皆、信仰を抱いて死にました。約束されたものを手に入れませんでしたが、はるかにそれを見て喜びの声をあげ、自分たちが地上ではよそ者であり、仮住まいの者であることを公に言い表したのです。このように言う人たちは、自分が故郷を探し求めていることを明らかに表しているのです。もし出て来た土地のことを思っていたのなら、戻るのに良い機会もあったかもしれません。ところが実際は、彼らは更にまさった故郷、すなわち天の故郷を熱望していたのです。だから、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいません。神は、彼らのために都を準備されていたからです。
-----
2週間韓国でいるとき、弟の新しい家の入居祝賀に行って来ました。今まで、全税と言う契約で家を借りて住んでいましたが、自分の家を買ってそこに移りました。今まで、新しい家を立てたり、買って住み込みすることをよく見ました。自分の家の一番良いと見えることは借りていてよく移動してなく、自分の家で安定的に住むことです。多い人々はもっと良い家でもっと便利な環境の中で住みたいです。ある人はもっと広い家に移ることが人生の目標になっていることを見ます。この世で私たちは何処に向かって行くべきですか?聖書の中でその答えを探します。
今日の御言葉で「ところが実際は、彼らは更にまさった故郷、すなわち天の故郷を熱望していたのです。だから、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいません。神は、彼らのために都を準備されていたからです。」と言われています。それで、アブラハムは子供たちと共に幕屋で住みました。その理由は神様が準備する永遠の城を望んだからです。旅人の人生を過しました。15,16節でこの世の土地を思ったら帰る機会あったけど、さらに勝った故郷を熱望しているからだと言われます。天国は私たちの帰る故郷であります。それで、この世で旅人として住むことが出来ることです。この世の目に見える良いこと、それで私たちのここで安住させることを喜んで放すことが出来ます。私たちがどういうこの人生を過せますか?
1.毎日この旅人の人生を新たにして従順することが必要です。1時間以上御言葉とお祈りをすることをお勧めします。
2.心からいつでも自分の故郷を離れる、幕屋で住む訓練をする必要があります。主が何処の宣教師で呼ばれる時、直時従順して行く献身をしてください。
3.自分の家や職場を主の福音を伝える場所でしてください。自分の家庭が主の祝福の元となることを献身して活用してください。
これがこの世での私たちの本分であり、なして遂げることです。この世で主が準備しておられる永遠の城を望んで、そこで主を会うとき主は誉と共に私たちを迎えて下さることを心から待ち望みます。
【教会通信】
・教会の兄弟姉妹たちが主の再び来られる前兆がだんだんはっきり表れる時期、真の悔い改めを持って主に帰り、自分の救いを確かめる、身を起して目を覚ます人生を過ごせますように。毎日、キリストを中心で、御言葉、お祈り、交わり、証し、従順する人生で最善を尽くすことが出来ますように。
・主の愛を持って熱心に福音を伝えて、多くの霊魂が主に帰ることができますように。主の日が近づいているのを見てもっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。
・白牧師の韓国の訪問を良い時間で導いて下さった主に感謝します。韓国からシンジニ姉妹が1か月間訪問します。ここで良い時間となり目標が十分達成されますように。
・夏、酷暑が続いています。兄弟姉妹たちの健康と安全を守ってくださいますように、また暑さの中でももっと深く主と交わりの中で過ごしますように。
【お祈り下さい】
・3.11 東日本大地震で被害を受けた方々の中でまた復旧がよく出来てない方の被害が早く復旧が出来て正常の生活に戻りますように。また、原発の問題も早く解決されことと、これからの安全を守って下さいますように。これからの地震の危険から守られますし、霊魂たちの心が主に対して準備されますように。
・主を信じてない、隣の家族、親戚、友たちの心を準備して下さることと彼らに勤勉に福音を伝えることが出来ますように。
・橋本兄弟の足の不便さが薬を通して完全に治療されますように。
・水野さんが真の悔い改めを持って主に帰ることが出来ますように、また、北海道の鎌田さんの心が主の恵みによって早く治療されて恵みから喜びを分かり、真の悔い改めを持って主に帰りますように。
・伝道のためのお祈り:
- EBSをしている対象:稲垣君、守屋君、佐藤彰君、久保田君、田中君、室井さんが御言葉を良く悟り唯一の救主を信じるように。
- EBSに回復してほしい対象:照沼君、村上君、小桧山君、小林君、松川さんとEBSが再開して続けますように。
- 関係形成する対象:大森君、生井君、高畑君、木元君、永山君、和田君、田畑君(矢口兄)、田代君、大橋君、鍛君、古橋君、宮地君、安田さん(白寅天師)また他の1-2年の学生たちと良い関係が形成されEBSを始めることが出来ますように。金仁淑師とEBSする女学生を送って下さるように。