#333(2016-12-25)

御霊に導かれる人生

2016. 12. 25.

白寅天

n ローマ 8:12-14

12 ですから,兄弟たち.私たちは,肉に従って歩む責任を,肉に対して負ってはいません.

13 もし肉に従って生きるなら,あなたがたは死ぬのです.しかし,もし御霊によって,からだの行ないを殺すなら,あなたがたは生きるのです.

14 神の御霊に導かれる人は,だれでも神の子どもです.

-----

今日は今年の最後の礼拝です。今年、一年を顧みたいです。まず、今年もいろいろな事件が有ったけど、私に一番気になることは、アメリカと韓国の変化だと思います。アメリカは長い霊的な堕落から規模は知らないですが霊的な回復が予想されます。韓国は真実が隠されて扇動と道路の力が国を座右する国の権威が落ちて大混乱があり、人々の姿が明らかに出られたことです。これらすべてがこれから大きい霊的な惑いと変化があることが見えます。

今年の我らの主題は「御霊に導かれる人生」でした。御霊によって導かれる人生は我らの救いを明確に見せることです。最近、「信仰による義とされる(以信称義、他には、以信得義)ことが現代の免罪符のか?」と言う議論が多くありました。あらゆる神学者の間でいろいろな議論がありました。得義と聖化が分けない関係で、救われた人は必ず聖化があるべきことでは一致した(得義と聖化が同じことか、得義の後聖化があることか、即ち救いは永遠なことで失われないことが失うことが出来ることかについては異論がありました。)。これは、聖書が二つ全部を言われているので、両面について全部理解をもって見る必要があると思います。また、理性には難しいけど、霊的には神様がはっきり教えてくださいます。この動きは、福音について正しく見る視点を見せることであります。

今年の主題、「御霊に導かれる人生」は我らに救いを与える福音の全部です。これは私が生きていることではなく、キリストが生きておられることです。悔い改めてイエスを信じたけど、よく自分が生きています。昔のパッタンに従って肉が命じる通りによく行きます。自分は死んで、主が生きておられ導く通りに行くように自分を捧げるべきです。これは主にもっと深く、十分に会うことしか方法がないです。自分に関心を与える大切ではないことを切って、主に会い、主の御顔を見て、その声を聴いて、主がなさることを経験し訓練するべきです。この人生がこれからも、もっと深くなりますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、主ともっと深く会って、昔の自分がもう死んだことを信じ、新たな自分が御霊様の導きに従って生きることが出来ますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。