#560(2021-7-25)

カナアンの7部族の取り除き

2021. 7. 25.

白寅天

n 申命記 7:1-3

1 あなたが、入って行って、所有しようとしている地に、あんたの神、主が、あなたを導き入れられるとき、主は、多くの異邦の民、すなわちヘテ人、ペリジ人、ヒビ人、およびエブス人の、これらあなたよりも数多く、また強い七つの異邦の民を、あなたの前から追い払われる。

2 あなたの神、主は、彼らをあなたに渡し、あなたがこれを打つとき、あなたは彼らを聖絶しなければならない。彼らと何の契約も結んではならない。容赦してはならない。

3 また、彼らと互いに縁を結んではならない。あなたの娘を彼の息子に与えてはならない。彼の娘をあなたの息子にめとってはならない。

---

イスラエル民族はエジプトの奴隷の生活から離れるために、過ぎ越しの羊の血によってそこから離れて、海を分ける神の大きい力によって海を通過して曠野に行きました。これはイエスキリストを信じる洗礼として認められます(Iコリント 10:1-4)。その後、イスラエルの曠野で40年間、恨み、不満、貪欲、偶像、姦淫、指導者への挑戦、試し、不信仰の色々なテストを通して訓練されながら、神を礼拝することを学びます。その後カナアンに入るようになるけど、彼らは、カナアンに住んでいる7の部族を完全に殺すべきでありました。カナアンは聖徒の目的地、天国を意味します。このカナアンに入るためにはそこで住んでいる7の部族を取り除くべきでした。彼らに人間の情を与えてはいけないでした。彼らはキリストの血によって贖われた私たちが主が約束された地に入るために必ず全滅するべき霊的な敵です。その7の部族の意味はつぎのようです。

1. ヘテ人―恐怖、恐れ、霊的な恐れの中で苦痛の中で生きるようにする。

2. ギルガシ人―泥のように混乱、虚しい、優先を失う、見えないようにする。

3. エモリ人―高慢、学問、人本主義、人間の価値と知識を一番優先にすること。

4. カナン人―低い自尊心、経済、呪い(貧しいと失敗)、商業を意味する。

5. ペリジ人―神経質、憎むとして解釈、御言葉を悟らない、怠けを意味する。

6. ヒビ人―信念と理念によって神を否認、快楽やこの世に落ちること。

7. エブス人―抑圧、憎む、恨み、不満を意味。人の認定から離れないこと。

キリストの血によって贖われた人は、主への礼拝と従順を通して、自分の罪の属性からでるカナアンの7の苦い根を取り除くべきです。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、誠に主に聖書の通りに従って生き、至聖所で入り主との深い霊的な交わりをする生を過ごすことが出来ますように。